普段の平日のお昼ご飯は仕事先で。
でも、思いがけずにお家で食べることになったある日のこと。
塩麹納豆丼献立。
お昼の時間はちょっとすぎてるし、今から何かを作るのもちょっと面倒。。。
冷蔵庫にあったすぐに食べれそうなものは納豆と卵。
”納豆と卵しかない”と思うか ”納豆と卵がある”と思うかで またちょっと違うのかも。

納豆ごはんも好きだし 卵かけご飯も好き。好きなもの2つもある!
さらに その横で目に留まったのが塩麹。

納豆 卵 塩麹。 

これだけそろったら何かいいものが出来そう~^^で。完成したお昼ご飯。

塩麹納豆丼。
 【Oixi】塩麹納豆丼。 (←レシピはクリック)

ネギ・ゴマ・海苔の薬味もたっぷり入れて、ごま油を少し足して風味付け。
最後にのせた卵黄でさらに食欲アップです^^

いつもはお醤油味の納豆。
たまに塩味もいいものですね。

塩麹納豆丼混ぜよこ。 
食べる時はぜ~んぶ 混ぜて。
あんまりキレイな写真ではないけれど やっぱりこうするのが美味しいんです。

豚汁アップ。塩麹納豆丼混ぜたて。 

夕ご飯用に作って置いた豚汁も少しもらってのお昼ご飯でした。

余談ですけど。。。

私はいつもお醤油味の納豆にお砂糖も少しだけ入れるんです。
小さい頃からこれが“普通”なんですが これを言うと結構高い頻度で驚かれます。。。でも美味しいんですよ~。

この塩麹納豆にもお砂糖ひとつまみ入れました。
レシピにはないんですけどね^^

塩麹納豆丼よこ。


昨日・一昨日と仕事で家を空けていた私。
泊まりがけで行くことは、子供たちが生まれてからホントに少ないんだけれど。

お風呂。大丈夫かな。。。。
夜。寝れるかな。。。。
夜中。起きたら泣いちゃうかも。。。。
朝。寝起きは機嫌悪いしな。。。。

夜を挟むと日中だけとはまた違う心配事がたくさんできるものです。

だけど実際は。。。 私がいないなら いないなりに なんとかなるもので。
来てもらったお義母さんと仲良く遊んでいたみたいです。

”だいぶ 手が離れてきたな~。” って思える気持ち半分。
”ちょっとくらい寂しいって泣いて欲しいな~。” って思う気持ち半分(笑)。
母心は複雑なのです。

でも。昨日は1日ぶりの感動の再会を果たしたので(大袈裟~)
まぁ。。。いいか^^

**************************************
          
             ランキングに参加してます。よろしく願いします^^