”お菓子の家”といえば グリム童話のヘンゼルとグレーテル。

森で道に迷ったヘンゼルとグレーテルがであった
床も壁もおうちの中もぜ~~んぶお菓子でできている”お菓子の家”。
実際は母親に捨てられたりとか魔女の家だったりして
ホントは怖いお話なんだけれど”お菓子の家”は子供心にいいな~♪と思ったもの。

なんとこれが現実に!

cottaさんと明治製菓さんの企画でお菓子の家を作ってみることになったのです。
ということで早速お菓子の山!

お菓子の山。 お菓子の山2。 
これだけお菓子がたくさんあると子供じゃなくてもテンションあがります^^

お菓子の家。 さて どうやって作ろうか。。。

悩む。
う~~ん とみんなで悩み中~~。。。
souは悩んでるふりをして 実はhinaの真似をしてるだけだったりしますけどね^^

”お菓子とれでもいいから使ってね。 好きなおうち作ってね!” 
子供たちのほうがいいアイディアあるかも~!なんてちょっと期待したりして。

悩むより まずお菓子開けてみよう~!

作る。
ということでお菓子の山に囲まれながら
床はこれでいい~? こっちので壁作ろうよ~。 屋根が難しいね。。。。

あ~でもない こ~でもないと 試行錯誤。
”こんなに おかしがあると ゆめのようだね!!!” とhina。まさにそのとおり!

一生懸命作るhinaの横で。。。やっぱりsouは食べてますよ~~。
食べるsou。 
”sou !!!  だめだよ! つかうんだから !!!” とhinaに怒られるのでした。

そして、どうにか土台が完成。
お菓子の家プレーン。
これだけでもかなりの達成感!!

だけどこれだけだと ちょっと寂しいね。。。ということで 
飾るhina2.飾るhina。 

カラフルなマーブルチョコやポイフルでデコレーションもしてみましたよ^^

ようやく完成!
お菓子の家hinaアップ。 

【corelce】ほんとにホントのお菓子の家。 (←レシピもアップしています)

壁も床も屋根もドアも。み~んなお菓子。
hinaも大満足で覗いてみたり。。。ドアを開けてみたり^^

お菓子の家のぞく。 ドア開ける。 

この時souはすでに夢の中(お昼寝中)。
お菓子たくさん食べておなか一杯になったみたいです。せっかく完成したのにね~。
お菓子の家よこ。

こんな夢がかなう”お菓子の家”。

子供だけじゃなくて 大人も一緒にワクワクします^^

”お菓子の家は ホントは怖~い魔女のおうちなんだよ!”と言っても 2人とも????

そういえば、ヘンゼルとグレーテル。子供たちは知らないな。。。
本を読んでから作ればよかったなぁ~~。失敗ですね~。

**************************************
          
             ランキングに参加してます。よろしく願いします^^