夕ご飯の下準備に朝ごはんにお弁当。
さらにパンも焼こうというのだから 朝のキッチンは大忙し。
朝のキッチン。
こんな朝に少しでも時間を短縮するために欠かせないのがストック食材。

私にとっては朝のスープもストック食材のひとつ。
”朝ごはんスープのもと”なんです。

朝スープのもと。
【Oixi】 朝スープ・皮ごとかぼちゃのポタージュスープ。 (←レシピはクリック)
このレシピのミキサーにかけた後のものが”かぼちゃポタージュの素”
レシピ自体もかなり昔にアップしたもの。ず~~っと作り続けてます^^

かぼちゃは皮ごと使ってるのでちょっと色が悪いですけどね。。。 

皮もしっかり栄養があるし美味しいし 煮ればやわらかくなりますから。
捨てるのはもったいないんです。

ここまで作って冷蔵庫に保存。
朝はこの ”もと” と牛乳をカップで混ぜて 電子レンジで温めればO.K.!
あっという間にポタージュスープの出来あがり~^^
かぼちゃポタージュ献立。
牛乳を加えて全部作ってからストックしてもいいんでしょうけど
こっちのほうが冷蔵庫のスペースをとらずコンパクトだし
牛乳を加えない状態のほうが長持ちする気がするんです(あくまで私の思い込み)。
(*この状態なら冷凍保存もできます!小分けが便利ですよ^^)

ほかにも人参 (【Oixi】にんじんの優しいポタージュ) とかサツマイモとか。
この前のゴボウのポタージュ(こちら)もストックできるかな?? 
ポタージュスープは我が家の定番の朝ごはんメニューなのです。
かぼちゃポタージュ献立よこ。

これでかなりの時間の短縮。
パンと野菜たっぷりのポタージュがあればこれだけでも大満足の朝ごはん。

そうそう。
このスープの最後に生クリームを入れたら なんだかスマイルの顔みたい。
スマイルポタージュ。
”なに かいたの~??” とhinaに聞かれて気が付きました。
スマイルに見えるかな???

最近こういうことよくある気がするんです。。。
スマイルのラウンド食パンとか → こんなの
困ったレーズン食パンとか → こんなの

不思議ですね~。

**************************************
          
             ランキングに参加してます。よろしく願いします^^