食べ物の”好き嫌い”
 ”嫌いなものは?” と聞かれたら、私の答えは ”レーズン” 。

これまでは酵母に使うくらいだったレーズンがこの頃は冷蔵庫に常備。

というのは ある日 hinaがレーズン好きであることが判明!
最近はこんなサラダも作ってみたりして。

人参サラダ。
 【Oixi】人参とレーズンのはちみつサラダ。 (←レシピはクリック)

レーズンとはちみつの甘さがいっぱいの人参サラダ。
hinaだけじゃなくてsouも大好き。甘いですから。

hinaが水疱瘡で休んだ時もこれを作っておいたら
私が仕事の間 hinaをお願いしている母に”レーズンがある!”と驚かれました(笑)

子供の頃は全然食べれなかったレーズンも
パンやケーキに入ってるのは平気になってきましたけどね。。。
このサラダも私はレーズン少なめでパンと一緒に。
ハムのパテぬり。

この前の【Oixi】簡単!ハムのパテ (こちら) を塗って。。。。
人参とハムのサンドイッチ。

人参サラダサンド。

ハムの塩味に甘い人参サラダ。最後にルッコラのほろ苦さを少し加えたら
私にも美味しいサンドイッチになりました^^

あっ。サンドイッチ自体は年末に作ったので
丸く焼いた パン・シュープリーズ(こちら)用のパンなのです。

人参サラダよこ。

子供の ”嫌いなもの” って大人とはちょっと違う。

練りゴマは嫌いだけど ごま塩ご飯は好き。 
かきのもと(食用菊)のお浸しは嫌いだけど 3杯酢漬けは好き。
里芋の煮物は嫌いだけど 焼いたのは好き。

食べ物自体の味だけじゃなくて 形状とか食感とか味付けとか。
ちょっとした調理法とか味の組み合わせで
同じものでも”嫌い”になったり”好き”になったり。

今はいろんな食べ物があって、いろんな食品から栄養はとれるのだから
嫌いなものを無理に食べる必要はないと思うんです。

だけど食べず嫌いはいけません!
”ひとくち食べて いやだったら 残していいよ!” 
というのが我が家のルール。

”これなら食べれる!” を見つけてあげるのが私の仕事だと思ってます^^
それを見つけた時は ”うれしい”というよりも。。。 

すご~~く ”勝った”気分になりますね^^
毎日が勝負です!

**************************************
          
             ランキングに参加してます。よろしく願いします^^