お正月はお餅。。。ですよね^^
我が家も珍しくパンのない朝が続いています。

小豆餅の朝。 

私はお餅は焼かずに茹でたほうがとろんと柔らかくて好き。
そしてかけるのは断然 ”粒あん派”。

小豆餅。 

甘さを控えめにして煮た小豆をたっぷりとかけるのが特に好きなんです^^

子供たちはというと。。。。

やわらかお餅カット。
 やわらか おもち。

これを作り始めたのは3年前のこと。
hinaに初めてお餅を食べさせた2歳のお正月。

”つまらせないでね~”ってちょっと心配しながらの初お餅。
ふと よく考えると 少し前に大福を食べてたのを思い出して
求肥みたいに柔らかいお餅ならきっと大丈夫のはず!と思いついたのです。

お正月には切り餅で大福を作っていたので
【Oixi】 お餅で簡単!もちもち大福 (←レシピはクリック) の求肥をお砂糖控えめで作ってみたのでした。

これなら切り餅よりも柔らかくて噛みやすいし
時間が経っても固くなりにくいのでゆっくり食べても大丈夫!
” おもちが 固くなるから 早く食べてね!” ということがないんです。

やわらかお餅。 

出来た求肥はひとくち大に切り分けて丸めたらお好みのトッピングで。
子供たちは断然 ”きな粉派” 。

もちろんhinaはもう普通の切り餅が食べれるけど、今年はsouが初お餅のお正月。
ということで今年も作ってみたのでした。

やわからお餅hina。やわらかお餅sou。 

souが食べてるとhinaも食べたくなるんですよね~。
2人で ”やわらかおもちのきな粉かけ” でした。

ここまで作ったらついでにこれも。

ミニ大福。

レシピの1/2サイズで作ったミニサイズのひとくち大福。
なかはカスタードと小豆煮。

ここでも子供たちにはカスタードのほうが人気なのでした。

粒あん。美味しいと思うけどなぁ。。。