もう来年の話ですね~。早いなぁ。。。

Oisixさんから販売中のウレシピセット。1月のメニューは和食です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
30分で2品作れる献立のセット。
この献立の3日分の食材がほぼ使い切りレシピ付きで販売されています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回のおススメ食材はほうれん草とセロリ。
セロリは ”三竹さんのあまっこ野菜” シリーズのひとつ。
セロリやにんじんや大根などなど。。。ホントに甘くて美味しいんです^^

*レシピはリンクになっています。レシピ名をクリックしてくださいね。

≪1日目。鶏のすき煮セット≫

鶏とほうれん草のすき煮。焼き里芋。 

  鶏とほうれん草のすき煮。
  焼き里芋。

鶏肉とほうれん草はちょっと甘めのタレですき焼き風に。
焼いた里芋はねっとりほっくり。里芋苦手な子供たちが真っ先に食べてました。
”里芋だよ”って言わなかったのもよかったかも(笑)

*30分で作る手順は。。。
まず里芋を作り始めて、これを焼きながらすき煮を作ります。
里芋はじっくりゆっくり焼いてくださいね。

≪2日目。ツボ鯛の生姜あんセット≫

ツボ鯛のおろし生姜あん。塩胡麻セロリ。 

 ツボ鯛のおろし生姜あん。
  塩胡麻セロリ。

このツボ鯛。最近の我が家のお気に入りのお魚。
生姜入りのあんに大根おろしでさっぱりと。紅芯大根で色鮮やかです。
このセロリはシンプルだけど私が1番好きな食べ方かもです^^

*30分で作る手順は。。。
野菜を全部下ごしらえしたらセロリを作って
その後にツボ鯛を作ります。

≪3日目。里芋麻婆セット≫

里芋の白麻婆。紅芯大根のサラダ。 

 里芋の白麻婆。
  紅芯大根とシラスのサラダ。

里芋は白く仕上げた”麻婆”。辛みを柚子胡椒でつけたちょっと和風な味。
紅芯大根はしらすと鰹節で旨みたっぷりのサラダに。鮮やかなピンク色ですね^^

*30分で作る手順は。。。
紅芯大根を千切りにしたら調味料を入れてなじませておきます。
その間に里芋麻婆を作り始めて、これを煮ている間にサラダを仕上げます。

鶏すき煮セット。ツボ鯛セット。里芋麻婆セット。

1月はこんなセットです。お正月明けの12日からの販売になります。
セロリの葉とシラスが少し余ってしまうので。。。
【Oixi】セロリの葉とシラスのソフトふりかけ。(こちら) を作ってみてもいいかもです。


もうすぐ今年も終わりますね。。。
あっ。。。その前に大掃除がまだまだでした。

私は家のどの場所よりもキッチンだけはしっかりお掃除したいですね。
私が一番使ってるの=一番汚してますから。

よ~く見ると普段は気がつかない汚れって結構ありますね。。。
ピカピカになったキッチンで新年を迎えられるようにしないと。