ホントに寒いこの頃。
12月も半ばですもんね。。。寒いはずです。
こういう時はやっぱりぽかぽかお鍋。

ピエンローなべ。

白菜と豚肉を重ねて準備。
この白菜。”オレンジ白菜”なんです。
中心の部分がほんのり色づいています。
普通の白菜よりも栄養価が高いそうですよ^^

このまま和風のお鍋もいいけれど。。。

ピエンロー。
出来あがったのは中華風の白菜鍋。
  【Oixi】ピエンロー。 (←レシピはこちら)

干し椎茸の戻し汁とごま油がポイントのシンプルだけどとっても美味しいお鍋^^
子供たちも大好き。。。なんだけどこの日は春雨が入らずで
”ちゅるちゅる”好きの子供たちはちょっぴり不満足みたいでした。

生姜トマト。 生春菊の梅じゃこサラダ。 

あとは生姜トマト(レシピはこちら)とか梅じゃこで作った生春菊のサラダ。
この時の献立セット(こちら)みたいなメニューですね~。

やっぱり熱々のお鍋は美味しい~^^。。。けど。
子供たちにはまだ無理ですね。熱々って。

こういう時は氷をひとつお椀にポン。急速冷蔵(笑)出来ますね^^

ピエンロー献立。

これをすっかり覚えたsouは
ちょっとでも温かいと ”こおり~~!!!” が始まって
大量の氷を持ってきてお椀に入れちゃったりするから困りもの。
すっかり”冷汁”になってます。

あ~あ。。。せっかく温かいのにね~。

ピエンローアップ。

 
*********************************

Happy Smile Resipe ! 作っていただきました^^

【corecle】イチジクのアーモンドクリームロール。 (←クリック)
ちゅんさん。(こちら) ありがとうございました^^
これからの季節はリンゴが美味しいですね!
エンゼル型がリースみたいですごく可愛いです♪♪クリスマスにもぴったり!