このところ、卵白を沢山使うものを作っていて、
普段はカスタードクリーム作りで余ってばかりの卵白なのに
冷凍卵白もすぐに使い果たして珍しく余った卵黄。
カスタードクリームも作ったけれどまだまだある~~!!ので。。。。

卵黄の醤油漬け。

 【Oixi】卵黄の醤油漬け。 (←レシピはクリック)

久しぶりに作りました。入れておくだけですけどね。。。
味噌漬けはよくありますが、ガーゼに包んで。。。とか、ちょっと手間で(笑)

いつもはビニール袋に卵黄1個入れて作っていたのに今回は3個一緒に入れたら
隣同士くっついて取り出す時に黄身が破れてしまいました。。。あ~あ。。

週末風邪をひいていたhinaは喉とか耳とか痛いらしくてもっぱらお粥。
この卵黄もお粥にのせて。

黄身おかゆ。 

お粥自体は  【Oixi】あっという間に!鶏塩梅粥。 (←レシピはクリック)
の作り方で、鶏肉を入れずに鰹昆布だしで煮て卵黄の醤油漬けをポンとのせて。

お醤油で周りが少し固まってねっとりとした卵黄。これがご飯に合うんです^^
お酒のおつまみでもいいだろうなぁ。。。(私はお酒弱いのですけど)

後は夕ご飯の残りなどで。

鮭など。のっぺいじる。 

鮭の塩焼きや生春菊のおかか和え(これのコーンなし)、椎茸のチーズ焼き。
hinaは鮭の塩焼きをほぐして鮭粥に。鮭大好き^^
鮭は1切れを半分こずつだったけど(寂しい。。。)結局私のも食べてましたね。
食欲が出てきたからよかった^^

となりはちょっと質素な ”のっぺい汁”。 新潟の郷土料理です。
お正月にはかまぼことかいくらとかも入ってもっと豪華なんですけど
普段作る”のっぺい汁”は野菜だけですね~。
でもホタテ(干し貝柱)のだしでこれだけでも美味しいんです^^

こんなお昼ご飯になりました。

黄身粥献立。

黄身が崩れているのは気にしないでください。。。ちょっと失敗です~。


昨日の記事の「C.TAKEO」(こちら)のOisixさんの販売ページへのリンクが間違えていました。すみません。。。
正しくはこちら→ ☆  きのこの販売ページの下の方にあります。
教えていただいてありがとうございました!

*********************************
Happy Smile Recipi! 作っていただきました^^

【corecle】パンダくんのあんまん。 (←レシピはクリック)
 
みはるさん。(こちら) 可愛いパンダくん。ありがとうございました^^
コレポもうれしいです♪

*********************************

日本パスタ協会主催のパスタレシピコンテストでノミネートされました!
(詳しくはこちら)
里芋とレンコンの塩ボロネーゼ。 ≪里芋とレンコンの塩ボロネーゼ。≫
只今一般投票受付中です(12月1日まで!!)→投票はこちら
応援よろしくお願いします^^