このところお出かけ続きで久しぶりのご飯記事な気がします^^
今はやっぱり秋刀魚が多い我が家。
この前はこんな秋刀魚アレンジでした。

秋刀魚柚子胡椒炒め。

 【Oixi】 秋刀魚ときのこの柚子コショウ炒め。 (←レシピはこちら)

秋刀魚に少し柚子胡椒を効かせた炒めもの。
火をとおすと柚子胡椒の辛みも和らぐので子供たちもしっかりと食べれました^^

本当はパスタとかチーズ焼きとか
洋風アレンジをしようと思って3枚におろした秋刀魚でしたが
和風味に落ち着いちゃいました。
やっぱり日本人ですね~。。。

おいもスティック。

 【Oixi】 ヘルシーおいもスティック。 (←レシピはこちら)

我が家で1位2位を争う人気のサツマイモ料理。
少ない油であげ焼きしたサツマイモのスティック。
フライドポテトのサツマイモ版といったところです。

甘辛の大学イモもいいけれどさっぱり塩味はしっかりおかずになります^^
この日はちょっと焼き色が薄かったですけどね。。。

みょうがのヤンニョム漬け。

 みょうがのヤンニョム漬け。

前に大葉で作ったもの(こちら)をみょうがで。
これもかなりご飯がススミます!
やっぱりお肉も漬けようっと。

秋刀魚柚子胡椒献立。

 秋刀魚ときのこの柚子コショウ炒め。
  ヘルシーおいもスティック。
  白菜とベーコンのマスタード和え。 (←レシピはこちら)
  みょうがのヤンニョム漬け。
  新米とお味噌汁。

この頃のsouはと~~ってもずるい。
例えば こぼした牛乳でペチャペチャと遊んだり
手を洗ってたかと思ったら水遊びになってたりすると
”やめなさ~~~い!!!”と私が怒る。

そんな時に ” しゅいましぇ~~ん。 (すみません)” なんて謝り方。
表情もちょっとすまなそうなしかめ顔をするもんだからなんだかおかしくて。
ついつい怒るのを忘れてしまいます^^

どこで覚えてきたのか。。。これじゃあ ちっとも怒れないですね。 


世界の家庭料理に出会えるtabelatte。
この前の秋遠足(こちら)。大物を持って帰ってきました!
ライフブログ「お芋掘り」 (バナーをクリック!)
  タベラッテ  さつまいも。

*************************************

Happuy Smile Recipes!作っていただきました!
鶏とサツマイモのシチュー (こちら) 。 
yukyさん (こちら) ありがとうございます^^ 米粉のアレンジもいいですね!