ちょっとのんびり炊き込みご飯の朝^^



Happy Smile Days.-ツナきのこご飯プレート。


オレンジのコスモス 【Oixi】 ツナきのこの味噌炊き込みご飯。 by Cho-coco

  (↑レシピはクリック)

オレンジのコスモス 【Oixi】 ヘルシー!長ネギのお豆腐グラタン。 by Cho-coco

   (↑レシピはクリック)

オレンジのコスモス にんじんとえのきのきんぴら。

オレンジのコスモス ひじきとゴボウのサラダ。

オレンジのコスモス プルーン。


ツナ缶とコーンときのこを使って

炊飯器に入れるだけの簡単炊き込みご飯^^

味付けのポイントはお味噌です。


小さい頃”味噌おにぎり”が好きだったんです。

ご飯が余ったときとかに母がよく作ってましたね。。。

小さなひとくちサイズの俵型にご飯を握って

表面にお味噌を少し塗れば出来あがり。


なんだか”田舎っぽい”おやつですけどね~^^

これが結構美味しいんです。


こんなご飯とお味噌のおいしい組み合わせ。

これを炊き込みご飯にしてもいいんじゃないかな~って思って

作ってみたのがきっかけ。


味噌って塩気だけじゃなくてほんのり甘さもあって

味付けがとっても優しくなりますね^^



Happy Smile Days.-ツナきのこの味噌炊き込みご飯。 Happy Smile Days.-長ネギのお豆腐グラタン。

あとは夕ご飯の残り物をちょこちょこっと並べての朝ご飯。

炊き込みご飯は俵型に抜いたミニおにぎり。


”のりも つけてよ~~”と娘。

代わりにゴマをふったからいいでしょ~~!

。。。海苔が大好きだからしょうがないか。


”おばあちゃんみたいに ぜんぶ のり つけてね!!!”

この前熱を出して休んでた時に私の母がおにぎりを作ってくれたみたい。


私の母のおにぎりはご飯が見えないくらいに

海苔ぺたぺたとつけた真っ黒なおにぎり。


”ごはんが てに つかないも~ん!”

そうか!

真っ黒になったおにぎりは母の優しさだったんですね^^


Happy Smile Days.-ツナきのこご飯プレートよこ。


 このおにぎりはこの後”真っ黒”になりました^^