”餃子”と言うと普通は”焼き餃子”だと思うけれど

私は水餃子のほうが好きです^^


Happy Smile Days.-海老入り水餃子。


ひまわり 【Oixi】 ぷりぷり海老入り水餃子。by Cho-coco

      (↑レシピはクリック)


カリッと焼いた焼き餃子もいいけれど

私はやっぱりつるんともちもちの水餃子派。


中国の人は”餃子は皮を食べる”らしく中の具よりも皮が重要!

焼き餃子よりも水餃子が一般的だとか。

一度餃子の作り方を皮から教えたもらったことがあって

その時以来の水餃子好きです^^


しばらく皮もこねこねして作っていたけれど最近はちょっとご無沙汰。

このOisixさんの水餃子の皮も美味しいですしね(笑)



ちなみにちょっと前に

ひまわり 【Oixi】 大葉とお豆腐の水餃子。  by Cho-coco  (←レシピはクリック)

のレシピものせています。

こっちは挽肉とお豆腐入り。梅ダレでかなりさっぱりです^^



Happy Smile Days.-水餃子中。
中はしっかり海老入り^^


ちょっと大きめに切ってぷりぷりに。


餃子って意外と小さい子も好きですよね。

ニンニクとか生姜とかたっぷり入ってて嫌がるかな~と思ってたけれど

そんなことないみたいです。


2人で争って食べてたのはいいけれど

いつも皮はとってしまって中の具だけ。

皮が美味しいのに~!!!

で、結局皮を食べるのは私なんです。



Happy Smile Days.-茄子とトマトの中華サラダ。


ひまわり 【Oixi】 茄子とトマトの中華サラダ。 by Cho-coco

    (↑レシピはクリック)


この日の献立は餃子にあわせて茄子とトマトもちょっと中華風に。

彩キレイなサラダになりました。


そしてこんな夕ご飯。


Happy Smile Days.-水餃子献立。

ひまわり ぷりぷり海老入り水餃子。

ひまわり 茄子とトマトの中華サラダ。

ひまわり 【Oixi】 ピーマンじゃこ炒め。by Cho-coco (←レシピはこちら)

ひまわり ワカメときのこの中華スープ。



これも少し前の夕ご飯。

このところは熱とほっぺの痛みであんまり食べれないsouのために

食べやすそうなもの中心。

そうめんとか茶碗蒸しとか。

hinaに ”いっつも ちゃわんむし だね~” って言われちゃうくらい(笑)

そういうhinaは茶碗蒸し大好きなので

いつもsouよりたくさん食べてるのにね^^


souもまだ熱あるけれど少しいいみたいです。

こんなに熱あるのに大丈夫???と思うくらい元気。

今週はお休みですね。。。