夏になると香味野菜をよく買います。

我が家で多いのはみょうがと大葉。

みょうがはもっぱら 醤油漬け(こちら) にしてますが

大葉はそのまま使うことが多いので買ってきたまま保存。

そうすると意外と日持ちもしないのです。


そこで保存をかねて作ってみた万能オイルソース。


Happy Smile Days.-大葉のオイルソース。

ひまわり Oixi 万能!大葉のオイルソース。 by Cho-coco


大葉とオリーブオイルとニンニク少し入れて塩で味付け。

ジェノバペーストみたいなのを作ろうと思ったけれど

洋食だけじゃなくて和食にも使いたいのであえてこれだけ。


これが意外と使えます^^



   Happy Smile Days.-ミニカプレーゼ。  Happy Smile Days.-イワシのお刺身サラダ。

   Happy Smile Days.-アサリ蒸し大葉ソース。  Happy Smile Days.-ブリソテー大葉オイル。

ひまわり ミニトマトとクリームチーズのカプレーゼ。

トマトとクリームチーズにオイルソースをかけて。


ひまわり イワシのお刺身サラダ。

スダチの果汁を入れてドレッシングに。

ちょっと和風なお刺身サラダ。


ひまわり アサリとトマトの酒蒸し。

最後に大葉のオイルソースをアクセントに。


ひまわり ブリのソテー。大葉のオイルソース添え。

ソテーしたお肉やお魚に添えても美味しい^^


などなど。。。

ちょっとした薬味代わりにいろいろ活躍中です。


ほかにも冷ややっことかそうめんやうどんに薬味代わりにちょっとのせても

美味しかったですよ。

今度はこれでパスタを作りたいな~って。

これを使ったメニューの献立をOixiにもアップします^^




熱がさがってすっかり元気になってきたhinaですが

まだまだほっぺの腫れが引かないので今日もお休み。

数日仕事を休んでいた私も今日は行かないと。。。


ここ数日はずっと家で子供たちと過ごしていたけれど

一緒にいる時間が長くなればなるほどついつい叱ったりケンカもしたり。


そんな日はベットにゴロンと横になると

急に思い出してきてちょっと反省したりして。。。


”今日はいっぱい怒ってごめんね。”素直に言えたりします。


すると娘も

”hinaも さっき おこって ごめんね。

 souくんにも いじわるして ごめんね。

 (souはもう寝てたので) あした おきたら ごめんね するね。”

なんだか素直になってくれます。


寝る前のあの時間ってとっても不思議な力があります。

心もすっきりしてぐっすり寝れました^^



*******************************


Happy Smile Recipi ! 作っていただきました。


トマト味噌。(こちら)  チャーミーさん(こちら) に作っていただきました。

焼きサバにのせて美味しそうです^^ ありがとうございました。