ゴールデンウィークのお休みはカレンダーどおり。

昨日は仕事でしたがまたお休み。


お休み前半はホントによくパンを焼いてました。

ほとんど毎日。


そんなパンのひとつがバゲット。

フランスパンを焼くのはホントに久しぶりです。


Happy Smile Days.-バゲット



”ハード系のパンが上手に焼けるようになったら一人前”

なんて勝手に思ってます^^

ホントに難しい~。


ちょっと前まではクープが全然開かなくてあきらめていたところ

スチームオーブンに買い換えてからはだいぶ開くようになってきました。

このバゲットも結構キレイに開いてくれたかも~。


でも。

ホントはちょっとズル。。。

クープにバターをのせて開きやすくしたのでした。

”バターフランス”ということで。。。
Happy Smile Days.-バゲットカット





そしてもうひとつの問題はクラム(内層)。

カットするときはいつもドキドキ。


カットしてみるとポコポコと気泡が!


まずまずの入り具合かも~。


半日以上かけてゆっくり発酵するバゲットは

成功率が高い気がします^^

いつもはこんな風にカットしないんだけれど

これは昨日のお弁当用。


縦にカットして具をたっぷりと挟めば。。。


Happy Smile Days.-バゲットサンド


バゲットサンドの完成♪


ベビーリーフとチェダーチーズ上には焼いたローストポーク

きのこはバター醤油で炒めてちょっぴり和風に。

(ホントはニンニクバターで炒めたかったけれどお弁当なので断念です。。。)

ちょっと色合いが寂しいかな~と自家製セミドライトマト(こちら)をトッピング。


これはちょっと贅沢かも^^


炒めたきのこのバター醤油味が

バゲットにほどよく染みてて美味しかった~。


大満足のお弁当が出来た日はランチタイムが待ち遠しくなりますね。



今日はパンはお休みにして

おやつを作ろうかな♪