どうもうたろ〜です。

 
先日、友人と道後に行った際に、
愛媛グルメビールを楽しみたいと思い、
道後麦酒館を訪れました。
 
 
道後温泉本館のすぐ横にあるので
場所は非常にわかりやすいです。
 
 
愛媛が誇るお酒たち
それを引き立たせる愛媛グルメが楽しめます。
 
まずは、ビールで乾杯。
 
 
左から、
坊っちゃんビール(ケルシュ)
マドンナビール(アルト)
のぼさんビール(ヴァイツェン)
です。
 
道後温泉エリアでも
樽生で出せるお店はなかなかないですので、
嬉しいですね。
 
わたくしはお気に入りの
坊っちゃんビールをメインで担当しましたが、
甘み、旨味がしっかり感じられ、
大満足でした。
 
ビールについては下矢印下矢印下矢印でも語っています
一言で鯛めしと言っても、
鯛の刺身、生卵、タレで構成させるものと、
炊き込みご飯にしてあるのとがあり、
さらに刺身の方でも、
今回のように海鮮丼型のと、
具材をタレ、生卵でかき混ぜた後で
ご飯にかける型もあり、
地域差なのか面白いです。
ぜひ全ジャンル制覇したいですね。
 
味は想像に難くない、
ザ贅沢卵ごはんって感じです。
鯛が単独で個性出してくるというより、
他の具材、調味料に後押しされて
そっと現れるという印象です。うまいです。
 
久万こんにゃくは、
よくネズミ色のこんにゃくで感じられるような
こんにゃく臭さがなく、
刺身で食べることで
食感とこんにゃく芋の香りが
十二分に堪能できます。
 
じゃこカツ、
これはじゃこ天の進化版で、
じゃこのすり身をコロッケにしたもんですが、
ここのは、いわしのすり身特有のジャリジャリ感は
控えめで、身がしっかり入っている
感じられました。
 
おいしいビールと一緒に愛媛グルメを楽しみたい
ときには、また訪れたいと思います。
 
ではまたっ

道後麦酒館ビアガーデン / 道後温泉駅道後公園駅南町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5