花火が上がり始めた。


疎外感を感じながら、

私も花火を見ていた。


しばらくして夫が席を立つ。

「どこ行くの?」と娘が聞くと、

「トイレ」と一言返ってきた。


数分経ち、屋上からふと下を見ると、

家を出た夫が、電話をしながら道に出ていく姿が見えた。


そのまま、人混みが多い方へ歩いて行く。

そして、姿は見えなくなった。


電話なら、家ですればいいのに…

そんなに私と同じ空間にいることが嫌なのか。

私の存在が気に食わないのか。


そのまま20〜30分ほど、

夫は戻ってこなかった。


仲良く喋っている夫側の親族と比べて、

私が受けているこの仕打ちは何だろう?


来なければよかった。

理由をつけて、断ればよかった。


義両親は事情を知っているのに、

私たちを招かないで欲しかった。


とにかく、惨めだった。