早く離婚したい夫と、

離婚に同意しない私。


週末に短時間帰宅する時の夫は、

不機嫌を隠すこともしない。


夫は髪の毛を切ることが好きで、

娘の髪も昔からずっと切っている。


その日は娘の髪を早く切り始めたい夫に対し、

テレビに夢中だった娘が、

「ちょっと待って」と、

すぐに夫の言うことを聞かなかった。


親の思い通りに子どもが動かないのは、

よくあること。

ワガママとも言えないくらいの、

どこにでもある子どもの発言だった。


それなのに、夫は大きな声を出した。


「早く椅子に座って!」

「今座らなかったら、もう終わり!」

「もう二度と切らない!」


録音か録画をしておけば良かったと、

今になって思う。


後になって、

「ごめんね、いろはに八つ当たりしちゃって。

いろはが悪いんじゃないからね」


と、私に聞こえるように、

夫が娘に謝った。


離婚に同意しない私への不満を、

夫は娘にぶつけた。

私への当てつけに、娘を怒鳴った。