夫のモラハラや無視は、

次第に酷くなっていった。


「こんなのモラハラとは言えないよ」

と思われるかもしれない。

でも私はとても辛かった。


防御の姿勢も取れず、

ナイフで心を切られ続けた。


夫が子どもを本屋に誘う。

「私も行っていい?」と尋ねると、

「なんで?来ないで」と低い声で言われた。


ご飯の準備をしようとすると、

「触らないで。自分でやるからいい」と断られた。

私が触ったものを、食べたくないから。


「パパ、ご飯食べに行きたい」

娘が外食したいと言っても、

「スーパー(惣菜)でいい」と吐き捨てる。

3人で出かけたくないことを、

態度で示される。


家で必要なものを買いたいと伝えると、

「それって俺が払う必要ある?自分で買えば」

と拒否される。


家やスーパーで私とすれ違いそうになると、

目も合わせず、睨むように顔を歪めて、

あからさまに避けたり、

距離を取られる。


同じ空間に入ることすら拒否。

私を徹底的に排除していた。


「実家に帰ったら?」

「今後の人生、一緒にいたいと思わない」

「遅くとも来年には離婚に同意して」


もう全部は思い出せない。

忘れたのではなく、

思い出したくないから。

思い出すと、自分の記憶で自分を傷つけることになる。


考えるな、

考えるな、

と、隠れて泣きながら週末を耐えていた。