「土曜日に会社のみんなとBBQするから、

今週末は帰らないからね」


と言われたのは、

電話だったから、LINEだったか…


私は「珍しいなー」くらいにしか思わなかった。


休日に会社関係で出かけることは、

これまで今まで一度もなかった。

会社の人とプライベートの時間に 

“つるむ” ことをあまり好まない夫だから、

「土曜日に職場の親睦会なんて、大変だな。

帰ってこられないのは寂しいけど、

気をつけて、頑張ってね」

という気持ちだった。


父親が帰ってこないことを残念に思う娘にも、

「パパはお仕事だからね。

来週はいつも通り帰ってくるから」

となだめて、

夫が帰ってこない週末を迎えた。


どこにも真実のカケラなく、

100%の嘘をついて、

嘘偽りを組み立てて、週末に帰ってこなかったのは、

多分この時が初めてだ。


あんな簡単に家族を騙す人だと思ってなかった。

まともな人間だと思っていたのに。


夫は、不倫旅行をしていた。