翌日、朝。

娘が学校の準備をしている時。


夫から娘に電話がかかってきた。

そのこと自体は、珍しいことではない。

モーニングコールのように、

おはようの挨拶で電話をすることは、

単身赴任になってからよくあることだった。


電話を切った後、

娘が自ら話した内容話を教えてくれた。


「パパ、昨日の夜、

会社のイベントの準備を、会社の人としてたんだって。家で」


ここで、警戒するべきだったんだ。

問いただすべきだった。


家に女性がいたこと。


言い訳が “飲み会” から、

“イベント準備” に変わったこと。


人を家にあげるイメージのない夫の、

これまでにない行動を。


私は今まで夫を疑ったことがない。

人の道を外れるようなことをするはずがないと、

夫を信頼し切っていたから。


間違いだった。

人は簡単に、

本来守るべき人を裏切ることができる。