恒例になりつつある春のサゴシ&イカ釣りと蒜山縦走の豪華セットプランキラキラ

今年も計画していたのですが、お天気が良くない。

カタクリを見て、わらびを採る山プランと、

釣りをして、つけ麺を食べる海プラン、

時間的にどちらかになりそう。

というわけで、迷わず海プランに決定~音譜

計画立てる時点では釣れない時のことなんて考えていないのよね。

釣れなかったら山に行けば良かった、、となるのだけれど、学習しない私たち笑

さあ、どうなるのでしょうかグラサン


4/20

ジグを投げて投げて投げて、、釣れん汗

苦手なエギングもやってみたけれど、、反応なし。

大山は靄の中。

曇り空と黄砂でどんより。


さっぱり魚の気配ないのに、そんな状況でも夫の隣の隣の人はサゴシを上げて

私の左の人は甲イカを上げてる。

羨ましい~いいないいなー


8時になったら市場に行こう音譜と、早くも釣る気のない夫←

諦めるの早すぎやしないか?(笑)


釣りのペースが落ちていて(釣れないからね笑い泣き)今年3回目の釣り。

毎度久しぶりで、キャストがヘタクソになっているのが分かる。

飛距離が落ちて、すぐに疲れて投げ続けられない。

ショアジギ筋が劣化している。


疲れた時はミノーにチェンジ!

ぼけーっと投げて巻いてを繰り返していると、

ガツン!!


キターーー飛び出すハート

アドレナリン大放出!なんだけど、周囲は皆座り込んで誰も釣りしていない状況あせる

喜びを抑えて、夫に小声で『きたよ』とアピールウインク

いつもの50cmくらいのサゴシだろうと思っていたら、意外と大きい目

抜きあげるのは危険なので 夫にタモ入れしてもらった。


魚しっぽサゴシ67cm魚あたま

久しぶりに計測しました。
なかなか良いんじゃないの~ブルーハーツ

周囲の人が見に来て、

おるんやなー、とか

投げんと釣れんわなー、とか

ええサイズやなー、とかそんな言葉を残して

皆さんショアジギング再開口笛

投げないと釣れませんからね~


気づけば8時。

市場の時間ですうお座

会社の鳥取の人がこっち(岡山)のスーパーは魚が少ないと言っていたけれど、

それには私も納得。

いつも同じ魚しか売られていないのよね~

だから市場でお魚を見るのはとても楽しいイエローハーツ

小さなハマチもよーく見れば魚しっぽヒラマサ魚あたまだったりキラキラ

なんてかわいいのイエローハーツ

いつか釣りたいお魚です。


市場でハリイカと甘えびを購入ラブラブ

今夜のお刺身が楽しみ~


釣りはやめて帰りにわらびを採りに行くことになったので

開店前から三鈷峰へラーメン

この日の日替りはカレーつけ麺。

というわけで、

夫はカレーつけ麺



私は安定の海老辛油そば照れ


カレーつけ麺の感想は、カレーびっくりマークといった感じでした。
が、食べ進めるとおいしさ爆発したようで、夫大満足照れ
日替りトップ3に入ったらしい。

食べた後は、急いでわらびを採りに行きます。
まず、昨年の豊作ポイントに行ってみたけれど、あまり収穫できず。
移動しようと駐車場へ歩いている途中、
おっ!!
わらびがニョキニョキと生えているではないですか。
この枯れ草の下に20cmくらいはあるので、長いものは80cmくらいあるんじゃないかな~
下の方は硬くなっているので、柔らかいところをポキッといただきました。

アスファルトからも生えてる

うちの夫、わらびを見つけるのがうまいのです。
いつもわらびポイントを見つけるのは夫。
小さい頃は家族でわらび採りに行ってたらしいので、
知らず知らずのうちに身に付いているんでしょうね~

わらびどっさり

わらびの下処理、何が嫌って洗っても洗ってもアリンコが出てくるとかげ

洗ったわらび
この後もアリンコが出てきてゲッソリ

お楽しみの乾杯生ビール
お刺身
サゴシがね、脂ノリノリで最高においしかったイエローハーツ


こちらも炙り
ネギぽん酢でいただきました。
お腹側が特においしい~

翌日
炙り
粗塩でいただきました。
これが一番おいしかったなー

天ぷら
わらびと市場で買ったハリイカ、サゴシの大葉巻き

わらびの天ぷらが、わらびの香りとサクサク衣でなかなか良かったです。

わらびの煮物
これは定番なので外せません。

ハリイカと里芋の煮物
甲イカの足は煮るのが好きなので、いつもみみやちちと一緒に煮ます。
夫が里芋好きなので、今回はこの組み合わせ。

釣ったサゴシ、久しぶりに捌き甲斐と食べ応えのあるサイズでした~
西京焼きと利休焼き用に切身を漬け込んで、残った4分の1は冷凍庫へ。

わらびもせっせと消費あせる
煮物、出汁浸し、炊き込みごはん。
どれも似たような味になってしまう、、
そして、閃いたひらめき電球
ビビンバ!
作っている途中で気づいたのですが、わらびじゃなかった滝汗
ビビンバはぜんまいだった。(笑)

残りは全部佃煮にして終了!!
やりきった感照れ

今週はサゴシとわらびばかり食べていたな。

さあ、待ちに待ったGW音譜
いってきますー

魚しっぽおしまい魚あたま