今年になって昔の山友だちと連絡を取るようになり、一緒に山へ行こう音譜と。
四国の山が好きな人なのですが、ちょうど夫と大山三ノ沢を予定していたので一緒に行くことになりました。
が、約束の日曜日のお天気は絶望的泣
土曜日に振替を提案したけれど、仕事を休めず約束は中止。
残念。いろいろ話したかったな。

6/6(土) そんなわけで、夫と三ノ沢へ
以前は毎年春と秋に行っていたけれど、釣りするようになってからはシーズンが被るので、行かなくなってしまった。
2年ぶりの三ノ沢、お目当てはツガザクラとイワカガミおねがい見られるといいな~

最後の堰堤を越えると
あれ~
稜線ガスってる。
空は青いからそのうち抜けるだろうと先へ進む。

三ノ沢に緑がモリモリ
雨で流されてはまた育つ、というのを何度も繰り返し、三ノ沢には緑がぽつぽつあるのが常だったのに。
土砂が流れることもなくなってるのかな?

ダイセンクワガタ

少し高度が上がって振り返ると、思ったよりガス多め
くっきり見えている沢筋は二ノ沢

だんだんお花も増えてくる
ミラーボールみたいなマイヅルソウ

ツガザクラ

イワカガミ


稜線に近づくにつれてガスの中へ




オダマキも咲いていた

三ノ峰から天狗まで歩いてみたけれど、真っ白で剣ヶ峰も見えないチーンガーン

おやつの鳩サブレー
食べながら、作戦会議

縦走はやめて、キリン🦒へ行くことにした。
あちら側から見る槍ヶ峰がカッコイイんだよね~
見えるといいな飛び出すハート

イワカガミ

このイワカガミの群落を友だちにも見せたかったな。

振り返るとうっすら
槍ヶ峰のトンガリが見えそうで見えないようで微かに見えてるような、、

晴れたらいいなと思いながら、少し進んでまた振り返る。

槍ヶ峰
トンガリ出た~音譜

青空になったけれど、稜線は雲の中

キリン峠の危険箇所🦒

縦走中、ずーっとここで停滞している人がいた。

こんな感じで

動けない人

キリンは危ないよ。
この先のトラバースが一番の難所なのに、
その前でこんなことやってるようじゃ通過は無理ドクロ

こんな人を連れて行っちゃダメでしょう。
後ろの人、呆れちゃってる。
こういう場所を怖いと感じるかどうかは、人それぞれ。

私も行ったことがあって、ちょっと怖いなと思った。
だから、それ以来行っていない。
三ノ峰から剣ヶ峰を歩くより、怖い。
弥山から剣ヶ峰を歩くのと比べれば、怖いのは一瞬。
三ノ沢は人が増えたおかげで、三ノ峰から剣ヶ峰の痩せていた尾根はすっかり一般登山道のような歩きやすい道になった。
良いのか悪いのか
私は人のいない静かな三ノ沢が好きだったので、今の人の多さには辟易する。


変異株?
白いお花のダイセンクワガタ

この日の下山ルートは、初めての道

いつもと違う景色

ギンリョウソウ

分岐に到着
看板が逆さまになっている
剥げて解読困難あせる

ここは文珠越
手書きで書いてくれてた!
鳥越峠へ歩いた時、下りてきた道に気づかなかったような。

ブナの森
気持ちいいよ~
水の森を歩きながら深呼吸
大山っていいなーって再確認。

熊が出そうな雰囲気で、時々後ろを振り返って熊チェックした。笑

道路が見えた
最後は車道を歩いて、駐車場に戻って終了。

久しぶりの大山を満喫しました照れ


宇宙人しっぽおしまい宇宙人あたま