おはようOLです真顔






前回の記事、結構おおきな反響を貰えてうれしい笑い泣き笑い泣き笑い泣き









なんか進展あったらお知らせするわねウインク









さてさて、





来年家の更新なので引っ越しを検討してるんだけど、マジでどこもかしこも高すぎて手が出ないわ〜んゲロー



前からこんなに高かったっけ????



世の中のさまざまなものが値上げしてて吐きそうよ真顔






どの辺りが住みやすそうなのか、最近は都内の至る所を散策してて、これは清澄白河なんだけど高すぎて無理










昨日久しぶりに食べたケンタッキーの和風チキンカツバーガーもなんだかひと周り小さくなってたような気がして萎えた真顔ステルス値上げかしら真顔






手のひらにこぢんまりのるサイズ感だったよ?前からこんなんだったっけ????





あまりにも小さすぎてニンニク醤油チキンとクリスピーチキン?みたいなやつも食った真顔(それは食い過ぎ)







ということで、今日はOLの人生(重っ)をテーマにブログを書くわよちゅーちゅーちゅー











はい。



OLは今、悩んでいる真顔










人生にゲローゲローゲロー











決定事項として、今の会社は確実に辞めるんだけど、


今の会社にも、メリットはある。



・人に割と恵まれてる(一部変な人はいるが)


・休み取り放題


・残業ゼロ


・決して高くはないが(←ここ大事w)食うには困らない給料


・産休育休バッチリ取れるし、他社より時短勤務できる期間が長い


・働くママにちょーーー優しい(多分こんな会社他に無いんじゃないかってレベルで。別に良いんだけどOLのような子無し&独身者にはちと辛い時もあるゲロー


そしてそして、、


OLの所属している支社は治外法権状態真顔




就業規則が機能せず、OLの自由真顔




何をやっても文句を言われないのだ。(腫れ物扱いとも言うw w




これはほんとに楽なんだけどねぇ。(ちなみにここまでの地位を確立するにはほんとに大変なこともたくさんあったわよ真顔






だけど、、、










なんかもう限界ゲロー

(デメリットは書いたら身バレしそうなんで控えるわ真顔






ざっくりいうと、会社についていけない。


いや最初からついて行ってなかったけど真顔


ついて行く気すらないけど w w w


理不尽なことや納得のいかないことの多い今の会社に嫌気がさしてるのよ。




でも、会社ってこんなもんってのもわかってる真顔



自分が組織にトコトン向かないというのもわかってるゲロー







OLはこの前新入社員の若者に「OLさん、社会人ってなんだと思いますか✨✨??」って曇りなきまなこで聞かれたから、






OL「会社員とは…無駄を愛し、無駄に愛され、無駄なものを作り上げて金を産んでる生き物だよ」



って言って場を凍り付かせた。あちゃー





って話は置いといて w w





まぁメリットはたくさんあるし、黙って大人しく働いておけば食うに困らない仕事だけど、




とにかく嫌なので辞めることは自分の中で決定してるの真顔





じゃあこの先どうするの?ってとこなんだけど…







①こどもを産む


→今のところOL夫妻は考えてない真顔


自分達の軸で人生を楽しみたいので、今のところは予定無し。これからどうするかはわかんないけどネ合格







②転職する


1番有力真顔8割方これ。


しかし、先日の求人詐欺騒動で少し疲れたというのは本音…。なんかもう、めんどくせーーって感じw


だけど、生きていくには収入は必要で、仕事の上に生活って成り立つからな…






③フリーランスデビュー


→求人詐欺にあってからやっぱり考え始めるようにはなった滝汗


条件つけて求人探すと10件とかしか出てこないしwもうフリーでバリバリやったほうがいいんじゃないか…?


今副業ライターしてるけど、会社員だと制約多いし、もっと仕事したいと思ってもなかなか難しい側面もあるチーン


でも、会社員の給料を超えてない今の段階で独立は怖い滝汗滝汗滝汗


とりあえず会社の給料超えるまで今は夜中まで仕事してるし、休みも休みじゃなくてちょっと疲れるチーン






なかなか難しいところですな真顔








夫にも話してるんだけど、夫は、



「OLちゃんのやりたいことをやって欲しい。期限決めてフリーで働いてみてもいいんじゃない?」



とは言ってくれているものの、







OLはそれに乗っかることがなかなかできん真顔!!












前に読んだ漫画でさ、





↑これ、読んだことある人いる?




子育て中の専業主婦の主人公が、社会復帰するために奮闘するんだけど小さい子供がいるからなかなか難しくて、


もともと漫画家になる夢があったから、それなら在宅でイラストの仕事をしよう!と奮闘するんだけど、その時に夫から、




「君が夢を追えるのは生活の心配をしなくていいからだ」




みたいなことを言われるのよ真顔




この漫画の夫は読んでてもイライラするくらいモラってるから極端な例ではあるけどww



でも、一理あるなぁとは思う真顔








OLが自由な選択ができるのも、夫の稼ぎがあるからであって。




ほんとにお金がなかったらとにかく仕事選ばずに働かなきゃいけないしね真顔




結局、毎日遅くまで仕事してクタクタになって帰ってくる夫の苦労とストレスの上に、OLの自由は成り立ってるのよねチーン





こんなに残業して理不尽にも耐えて、ストレスを抱えて毎日働くことがどんなに辛いかゲッソリOLも会社員の端くれだからわかる。




だから、「ぱっと仕事辞めて自由に暮らそうドキドキドキドキとは思えないんだなぁ〜滝汗








それでも夫は、「夫婦なんだから、当たり前でしょ音譜って言ってくれる。ほんとに優しい笑い泣き





だけどOLは、



夫に笑顔で過ごしてもらいたい


夫にストレスをかけたくない


なんなら夫がいつでも仕事を辞められるように、OLが稼ぎたい!!!



と思ってるから、“思い切った選択”ができずにいるのよねぇチーン




難しいわぁ










でも、引っ越しまでには区切りをつけないと…と思ってとりあえずできることはやってるって感じかしら真顔












う〜ん、悩むわねぇ真顔











OLは自分の人生で、欲しいものの大半を手に入れてきたのよ真顔



もちろん何の苦労もなく手に入れたわけじゃなくて、たくさん挫折を味わった上で努力して手に入れてきたんだけどね真顔まじで。



だから、



どっちかを選ばなきゃいけない



じゃなくて、



どっちも欲しい!!!



のよ。






安定した収入を得られる会社員で働く代わりに、自由を犠牲にする



とか、



フリーで働いて自由を得る代わりに安定を捨てる




じゃなくて。




OLは、自由も金も欲しい真顔w w w





結論コレなんでね。妥協せずに頑張ろうと思うわ真顔








人生って、大変だねゲロー







とりあえずOLは自由を得るためにも、今日締め切りの記事を執筆しないとなんで。がんばるわぁ笑い泣き






以上、OLでした真顔