おはようOLです真顔















昨日は夫とキングダムみてきたよーーーデレデレ










みんな、見た?ってか興味ある??????








OL夫妻、実はマンガも全巻読むほどのファン真顔(ちなみにマンガはOLが同僚に借りてるw)











いやーーー


めっちゃ面白かった〜〜デレデレ



あのカメ止めの俳優さん、大出世だね!知ってる?






↑この人!!




彼のように、大きな舞台で主役は張らないけど影でめっちゃ良い味出す俳優さんが1番息が長い説あるよねー



主役張ると、その役のイメージがついちゃうからねー







そしてキングダムは、OLでもわかる若手俳優が出てるから観てて安心感あるわーニヤニヤ





OLの中の若手俳優って、山崎賢人氏、吉沢亮氏、菅田将暉氏(映画には出てないが)で止まってるもん真顔


彼ら以降にブレイクした俳優さんの名前、ぜんっぜんわからない真顔(わかってくれる人いるかなw w)









あ、ちなみに昨日は丸亀製麺の日で釜揚げうどんが半額だったので、株主優待をフル活用して食べに行ったよニヤニヤ





昨日は生理初日で体調絶不調だったので、写真がこれしかねぇ。












さてさて今回は





こちらの続きでやんす。














迎えた最終面接の日…










OLは田町にいた。








そしていろいろ考えながら会場へ真顔








この時のOLは、自信しかなかった真顔



えぇ、そりゃそうですよ、誰が見ても完璧なプレゼンを用意してましたし?






1600人の中から最終面接まで残ってますし?







多分、最終面接って5人くらいしか残ってないでしょ??






倍率320倍じゃんw w




やば、OL、今NiziUのオーディションあったら受かりそうだわw w w





乃木坂にも入れちゃうんじゃない w w w???






餅ゴリ、康!!!OLはここよ!!


1600人の中から選ばれしOLはここにいるわよ!!!














なーーーんてことを考えながら会場へ向かうOL真顔













無事に到着し、面接官(男女1人ずつ)と軽く挨拶をして、早速プレゼンスタート真顔

(ちなみに面接官は一次から最終まで全部、会社の代表と理事の2人でやってた)












OLがめっちゃ真剣に考えて何度も何度も練習したプレゼン真顔











反応は…





面接官(男)「いや〜…これ、、凄いな…」




面接官(女)「今すぐ取引先にOLさんを連れて行っても、安心して任せられるレベルですね」



面接官(男)「これ、作るのにどれくらいかかりました?どうしてこんなに上手に作れるの?今の仕事ってプレゼンやるような仕事じゃないですよね?」



面接官(女)「アイデアも素晴らしいし…いやー、これは面白い!」












もうね、






ベタ褒め















OL「ありがとうございます〜ニッコリ。大変恐縮です〜ニヤニヤ(当たり前だろどんだけ準備したと思ってんだよ)




と持ち前の外面の良さを発揮して順調に面接は進んでいく真顔












そして面接も終盤に。







この時既に面接開始から2時間近くが経過していた









OLは、勝ちを確信していた。


そう、この時までは…











面接官「じゃあ最後に、OLさんから何かご質問はありますか?」










来ました逆質問。OLは用意していた質問を投げかけた真顔





その中のひとつが、



「現在新規で採用をかけているけど、今後会社の規模を大きくしていくのか、もしくは今のまま少人数でやっていくのか、どのような展望を描いているか」




という質問。








そこで面接官の動きが止まった。









面接官(女)「…実は、今回の選考で、こんな小さな会社に1600人を超える応募がありました。最終に残っている人はみんな優秀で、、本当は1名のみの採用予定だったけど、複数名採用したいと考えてます」






面接官(男)「そうなると…もうぶっちゃけた話、予算が無いんですよ笑笑。

エン転職に載せた求人票どおりの待遇では複数人雇う余裕がないんです。なので、雇用形態を変えて、契約社員にしようと思ってる。ぶっちゃけ、どうですか?この話聞いて。どう思いますか?」
















へ…?















え、待って待って?予算が無い???


この期に及んで???








OL「いや〜……求人票の待遇を見て応募しているのでそれは無理ですね」(キッパリ w)






面接官(男)「でも、正社員で複数人雇うお金が無いので、契約社員で採用したいと考えてます。今の予算で複数人とりたい。そして、自分の給料は自分で稼ぐという感じで、自分で営業して仕事を取ってきて欲しい」









え???そんな感じの職種じゃなくね???え?なにその体育会系 w w








面接官(女)「うちでは、条件を下げて、契約社員でもいいですよって人しか採用しません」














はぁぁぁぁ!?!?










ここまで選考してきて、今更それ言う!?






2ヶ月間だよ!?


こんな重たいプレゼンも作らせといて今更!?





1600人も応募あったのなんて、最初からわかってたやん。



いくらでも候補者に「求人票と内容変えます」って言うタイミングあったやん!!






完全に求人詐欺じゃん!!!











面接官(男)「ちなみに、OLさんのご主人はどんなお仕事をされてるんですか?」

(面接で配偶者の職業きくのはアウトよ!)




OL「◯◯系です」(アバウト w)




面接官(女)「会社名も教えてもらえますか?」

(これ、絶対聞いたらダメなやつ w w聞かれたときびっくりしたわ)




OL「……△△です」(一応答えた)







OLはこの時思ったんだ。








あ、多分こいつら、


夫がちゃんと働いてるから、妻は契約社員でも問題無いって思ったな?



って真顔









でもこの時のOLは流石に放心状態真顔呆気にとられて何も言い返す気にもならず












そして面接は終了真顔














この日はなんと「面接が終わったら打ち上げしようね!」と、忙しい夫が半休取ってくれてたから合流したの真顔










そしてことの顛末を話すと、、













「いやいや、ありえないでしょ…」











絶句ゲローゲローゲローそりゃそーだ











OLは、この日のために夜中まで寝る間も惜しんで準備してきたので、もうほんと放心状態であんまり記憶ないんだけど、






あんなに頑張ってきたのに…って思うと泣けてきたわよ流石に笑い泣き笑い泣き笑い泣き







OLちゃんを労う!と言って夫が連れてってくれたパレスホテルのラウンジが絶望の場所になった笑い泣き











とりあえず一息ついて、夫と意気消沈しながら帰宅チーン












夫はOLがマジで頑張って準備してきたの見てきてたから、「あんなに頑張ってきたのに…」って家で泣いてくれてさ、、




OLの方こそ、夫に応援してもらってきてたからもうほんとに申し訳なくて…笑い泣き








契約社員って双方の合意無けれ最大5年で終わりでしょ?しかも年収も大幅ダウンじゃん?






いやいやこの会社、初っ端から信用ねーから5年持たずに契約切るとか全然ありえるよね w w




正社員でフルリモート、フルフレックスで、手当も充実してるから受けたのに。





それが全部違うなら、現職より条件下がるなら、最初から受けなかったわ!!



時間返してムキー







OL、怒り心頭







しかも、面接官は言ってたのよ。





今の予算で、複数人とるって。







ではここで、待遇面を振り返ってみよう!




(これに手当がつくので+30万くらいで、最低でも年収446万〜のはず)








年収446万?








複数人採用するの?この予算で?






もし2人採用したとして、1人年収223万?


3人なら110万くらい?









いやいや、とんでもねーーな w w w絶対無理だわ w






流石に給料が今を大幅に下回るようなところで、しかも契約社員では働けないわ!







と、この時点でかなりこの会社に対してナシ判定だったOL真顔




でも、2ヶ月だよ?5次選考まであったんだよ?



こんなに頑張ったのに。と悔しくてなかなか気持ちが切り替えられず、1週間後、







選考結果を知らせるメッセージが。







ダラダラと長文が書いてあったけど要約すると、




「正社員では採用できないけど、

OLさんと一緒に働ける方法を探りたいので、再度面談してもらえませんか?」



という内容真顔





あーもう、予想通りだねー。これで契約社員を打診するんでしょ?






この時点で「良い人を安く雇おう!」と言う魂胆がミエミエなこの会社に入社するつもりは全くなかったけど、





この人たちがどんな手を打つのか見てみたい!というジャーナリストOLの血が騒ぎ、メールしてみた真顔







OL「今回は不採用ってこと、了解〜。でも一緒に働ける方法というのは、具体的にどういうこと?」

(めんどいからタメ語で書く w)






すると、面接官からすぐに電話がポーン





面接官(女)「違うんです!不採用ではないんです!

OLさんを、契約社員として採用したいんです笑い泣き紛らわしくてごめんなさい笑い泣き





OL「あーはいはいやっぱりね。てか、今回求人票どおりの採用はしたの?正社員で採った人いるの?」



面接官(女)「えーっと…それは、、まだ決めてないです。今日皆さんに合否の連絡をして、、中には業務委託でもいいって言う人もいたので…」




めっちゃしどろもどろチーン



てか、まだ決めてないってどういうこと!?





OL「あー。そう。わかった。じゃあとりあえず、面談する前に教えてほしいことがあるから後でまとめてメールするわ。メールで回答してねー。」







面接官(女)「えっ…、あ、はい、わかりました…」









そしてOLはメールを送りつけた。



↓これ




すると、このような返事が。


↓これ











いやいや、答えになってねーわ。


普通さ、契約社員の打診するなら待遇面も事前に決めとくでしょ?どんだけ無計画なの?





あまりにも不誠実すぎる。。でももうちょっと突っ込んでみたい!ということで、





↓これ




誠実に向き合えと伝えてみた真顔





すると、




↓これ


こう来たw w w





だからOLも、





↑黒塗り部分は面接官の名前。

この人、面接の間終始
「自分は今まで誠実な仕事をしてきて〜うんぬんかんぬん」
「やっぱり誠実さが1番大事!」
とかほざいてたのニヤニヤだからあえて嫌味ったらしく言ってみた真顔共感なんて微塵もしてませんけどねー




そして最後にOLは、、



↑言いたいこと言って、最後は益々の発展をお祈りしといた ww












ふーーー、ほんと、ロクデモナイカイシャ









そして、まだOLにはやるべきことがある。それは、





求人掲載媒体と、労基にチクることちゅー







この求人は、エン転職に掲載されてたので早速問い合わせると、


流石のエン転職、迅速な対応をしてくれましたウインク




エン転職によると、




・原則、掲載してる内容と採用条件は同じにしなければならない。それがエン転職に求人を載せる条件でもある。


・今回の件はあってはならないこと。すぐに注意、指導します。ご迷惑おかけして申し訳ありません。




ですって。そりゃそーだよ、こんなに求人票と条件が違うなんてありえないわよねポーン







そして次は労基真顔




OL、感動したんだけど、労基の人めっちゃ優しいね笑い泣き笑い泣き笑い泣き




OLが全て話すと、、





「それは…大変でしたね…。そもそも面接で配偶者の職業聞くのはアウトだし、こんなに大幅に条件を変えるなら、事前に告知する義務があります。それを怠ってるので、注意する必要がありますね。もし求人票とかの証拠があれば送ってもらえますか?必ず対応しますので。」




だって笑い泣き笑い泣き笑い泣き











ということで、証拠を送り、ばっちり対応してもらうつもり真顔












早い段階から正直に言ってくれたらこんなことにはなってなかったと思うんだけどねチーン







今回の転職活動、ほんとに頑張ってたからもう精神的にも疲労がやばかったけど、2、3日で無事に回復して(早っ)、今はまた自分の人生をよくよく考え直してる最中でございます真顔











これが、ただの面接だけだったらOLも怒ってないわよ。


グループディスカッションと、めっちゃ重たいプレゼン課題まで出しといてそりゃないよムキーってことよ






結局この会社に人が入社したかどうかは知らないけど、






こういうことする会社には、入社しない方が良かったってことよね真顔先行きが不安すぎる








ということで、求人詐欺の話はこれにて完!!








世の中、ほんと信用できないことが多すぎると思ったけど、この経験を経たOLはこの先どんな転職活動でも乗り越えられるくらい強くなったと思うわ w w







転職活動してる子いたら、ほんとに気をつけてねあせるまぁこんなことは滅多に無いと思うけど。








今日はここまで!



長々読んでくれてありがとドキドキ




以上、OLでした真顔