お子さん、何人だっけ?


前回のブログで職場の事を少し書きました。


パートさんもいる職場ですが主婦さんたちとしっかり時間帯が重なることは少なく、一緒に休憩に出ることはほぼ無いです。


珍しく、また昨日も一緒に出ました。


月に数日しか出勤しない方で、深く話した事はない。


一緒にコーヒーを飲みながら、子どもの話になり、「息子1人」の設定が崩れてしまった。


「あれ?お子さん何人でしたっけ?」


もうブレブレだったから、「2人〜」と言ったけど、アレ?って顔してた。


その後は違う話題で盛り上がったけど。


隠すのも嘘つくのも疲れてしまう。


来月、飲みに行く約束したけど、大丈夫か?私。



去年の今頃


自宅近くのコンビニに行った。


普通に必要な物を見ていて、息子の好きな炭酸のジュースを買った。


店内を見て回っている時に


「よく一緒に来たな。お店のお姉さんは最近、一緒にいないなとか思ってるのかな。まさか息子はもういないなんて知らないんだろうなー」


そんな事を考えて辛くなってきた。


どこに行っても「一緒に来たな」と懐かしい気持ちになり、その後に「何でいないんだろう」と思う。


いつかその気持ちが変化して行くのだろうか。


コンビニから泣きながら帰って来てしまった。


エレベーターの中で息子が亡くなって、葬儀屋さんが迎えに来た時の事を思い出した。


マンションのエレベーターの奥の扉が開いて、そこにストレッチャー?に乗った棺の半分が入った。


そんな使い方をするなんて知らなかった。


知らなくてよかったのにな。


ふと去年の今頃は何をしていただろうとブログを遡ってみた。


お友達に美味しいお肉をいただいて、息子も美味しく味わっていた。


少しホッとした。








パートも続けるか悩んでいたな。


週1で続けさせてもらい、気持ちを保っていた。


息子がいなくなるという現実。


その現実とは違う自分の世界もあった。


息子中心でいながらも外の空気が吸えたのは、よかったのかもしれない。






仕事の休憩でスタバ気づき


今もこうしてバランスを取っている。


子どもを亡くした母だとは誰も思わないだろう。


あぁ、コンビニ後に泣き過ぎて、明日は目がヤバそう。


せっかくのお出かけなのにね。