いいね!フォロー ありがとうございますにっこり



​夜中にサチュレーションが下がる


昨日の夜中から明け方にかけて、1時間おき位にモニターのアラームが鳴っていました。


SpO2は、下限値を88に設定していて、それを切ると鳴ってしまう。


痰が上がって来るようで、その度に吸引するけど、しっかりとは引けず、唾液に白っぽいのが少し混ざる程度。


奥の方にあるらしく、吸引カテーテルを入れても吸えずに舌や喉に張り付いてしまい、嫌がる息子はカテーテルを噛んで離さない…


苦しい思いをさせたくないな…




高カロリー輸液を減らす



昨日から、輸液の量を減らしました。


訪問リハビリの往診で先生に「痰が増えるようなら、量を減らしたい方がいい」と言われました。


前回の往診でもそのように言われていました。


今回は一歩踏み込んで、「言い方は悪いけど、最後は枯れるように…その方が本人は苦しくない」と言われました。


250mlとか0とかにするようです。


点滴で痰が増えて、溺れたように…なんてどこかで読んだことがある。


苦しまないのがいいよね。


訪問診療の先生にそう言われたことを話しました。


先生も迷っていたそうです。


私が「枯れたように…」なんて言うから、「お母さんに言わせちゃった」と先生もお辛そうでした。


今日はまた違う先生が往診に来られたけど、「右目は随分前から見えてないけど、左目も見えてないと思う」って。


うん、気付いてた。


ボーッと壁や天井を見ていたり、私の問いかけにも目を合わせない。


耳は最後まで聞こえていると言うけど、息子も聞こえている。


今日は寝る前にスマホに入っていた試合の動画を流してあげた。


体育館でバッシュがキュキュッと鳴る音、ボールの音、応援の声に先生の怒鳴り声…


どれも懐かしい音。


1時間くらいずっと目を開けて、音を聞いていた。


それから歯磨きして、スキンケアして…


たくさんたくさん話しかけて、自然と目を閉じた。


先生は「もう週単位だと思う」とおっしゃった。


私もそう思っている。


眠りにつく息子に「また明日ね」って何度も言って電気を消した。


何回、そう言えるかな。


あーーー、つら、、、、





マジックテープで全開になるパジャマを買いましたよ。


肩が脱臼しやすくなっているから、着替えさせる時に安心だし、スキンケアもしやすい。





 



ありがとう気づき