猛暑で野菜たちが大変 | chocoのブログ

chocoのブログ

2022年2月14日 バレンタインデーにブログを開始
chocoの名前の由来です。
現在、田舎にいます。

相変わらず猛暑が続き

柿はとうとう全滅しました。えーん

 

 

白菜は4株アウトです。

 

新しい苗を購入して

土ごと入れ替えました。

 

 

土からの熱を防ぐために

カヤの枯草を集めて

種の無いところを選んで適当な長さに切って

白菜の葉の下に敷いてやりました。

 

 

これで少しは暑さに耐えられるかなはてなマークおねがい

 

 

 

ブロッコリーとカリフラワーは元気です。照れ

 

 

 

伸びすぎた大根の芽は

間引いて今3本ずつになっています。

 

あまりヒョロヒョロなので

倒れないように土寄せしました。

 

 

間引いた双葉はきれいなのだけ持ち帰って

カツサンドに挟み込みました。

 

 

カイワレのようにピリ辛かと思っていたら

そうでもなかったです。えー

 

 

 

里芋の葉の裏側には

蛾の幼虫が恐ろしくたくさんついていて

葉がボロボロにされていました。

 

これ以上は葉を食べられたくないと思い

1匹ずつ丁寧に取り除きました。オエー

 

 

 

こんなに暑くても秋です。

 

空にはうろこ雲

畑の周りにはヒガンバナが咲き始めました。

 

 

 

今日もお疲れさまでした。

明日もいい日になりますように。