視神経炎経過 | チョコですが・・何か?!

チョコですが・・何か?!

2010年8月4日にお星様になったキャンディばーちゃんに
優しく育てられた2007年9月14日生まれのチョコ
2010年6月13日生まれのやんちゃなチップ
2012年1月14日生まれの臆病なクッキー
     『チョコチップクッキー♫』

8月23日
検診したら、炎症は収まり綺麗になってるが形が変わってしまっていて、やはり見えてないってことでした。
この日からステロイドの数を5個から2個へ減らしながら様子を見ることになりました。

この時体重は、17キロ
4日前に胃腸炎になった時には16キロだったけど、ちょっとだけ体重が戻ってホッとしました。ステロイドは筋肉を壊し、栄養も、奪うから痩せることも副作用と、説明されました。次の検診は、一か月後の9月20日となりました。

9月6日、又胃腸炎で下痢嘔吐
見えてない目がショボショボしてるのもあら、大学病院に連絡して受診することになりました。
目は異常なし、でも体重減がやはり気になるからと、一旦ステロイドを中止することになりました。4日かけて少しづつ減らしていきます。
この5日前に大量にドライフードを食べたのに、体重が16キロになっていました。
この段階でステロイドを止めたら、また炎症が起こり見えてる目にも広がる不安があります。でもステロイドを飲み始めてから体重減と胃腸炎が頻発していることで内臓に負担が、かかり、別の病気になっても困るし何より体力がなくなってしまう不安もあります。ステロイドの副作用を検索すると食欲増進で太るとか糖尿病になるとか書いてあるけど…痩せるってのはあまりない

ネットって色々調べるのに便利だけど…今回ばかり、調べなきゃ良かったと後悔

でもクッキーは、ちょっと元気になるとキッチンの周りをうろちょろして食べ物探してるし、大好きなぬいぐるみを抱っこして瞑想している   いつもと変わらない事が何よりホッとしています。

少しづつでいいから体重が戻る事
体力回復して元気に走り回る事

頑張ろうね〜クッキー
{E6D03C8A-3E55-4527-8B1D-B62B8B94F484}

{C8609D9B-BAF2-41E3-9904-9818C089A163}