☆急いでいる人☆ | ショコラな毎日

ショコラな毎日

ドラマと占いとショコちゃんが好きなアラフィフのブログです(ΦωΦ)13th

急いで、と言う人は自分の行動についてどう思っているのだろうか?

気を悪くしない言葉あるかな、あっさり気を悪くしたほうがいいのだろうか。


1枚1枚小銭を出して、店員を待たせているのに出し終えて、店員が数えている段階で、早くして、と言う・・・。

預り金の確認をしないでということか。

早くしてと言われても、数秒も縮まらないと思う。

自動釣銭機。


ヤバいな~、私だったら言い返したくなる。

マニュアルですと言ったらキレるかな。

自動釣銭機ですが?と言ったらキレるかな。

お釣りを返しても、全然急いで帰らない。

(口答えしたいけど、無駄な時間だ)


私は相手に合わせる。セリフも変える。

ゆっくーりの人には、ゆっくり。(なるべく)

テキパキな人にはテキパキ。(なるべく)

カゴへの入れ方、出し方でも性格がわかる。

几帳面か几帳面じゃないか。

ポテチとかパンは優しく扱わないといけないのに、押し込む人がいる。


優しい入れ方、出し方する人は、サービス業でしょう。

ポイントカードの裏面を見せてくれる人は助かります。

裏面を見せないで触らせてから目の前で消毒する人、なんてことでしょう。



占星術をやっていると、接客向き、不向きが多少わかります。

この人は固定宮、この人は柔軟宮とか予想する。

固定宮が強ければ、融通きかない。

お箸を余分にくれないとか、両替しないとか。

柔軟宮なら臨機応変で対応するはず。

ケチをつけられて、やり返すサインもいます。

わざとゆっくりとか。


優しいオーラ(雰囲気)のお客さんには、お得情報をお伝えしやすい。男女問わず

サンプルもあげやすいのだけどな。

(関連商品を購入していたなら)




アンニュイなお客さんがいます。

アンニュイ、不確かな表現。

アンニュイと表現したくなる人たち。

最近わかった。

目を合わせない人たちだった。

どこ見ていますかと言うくらい、目を合わせない。

目を合わせないから、会話も成り立たない。

どこ向いてお話していますか?


カッコつけているようにも見える。

目は合わせないけど、顔は向けてくれる人はまだ助かる。

会話が成立するし、印象は悪くない。

素敵なアンニュイは真似したくなる。





「グローバル・ポジショニング・システム」



「みちびき」

素敵なネーミング。







きな粉砂糖が余ったのでパイの実にかけて食べました。

美味しい✕美味しい=普通に美味しい♪







《本日もありがとうございます(ΦωΦ)》