考察材料と備忘録 -7ページ目

拾い集めた情報からマネ

敬称略


地元芸能事務所兼養成所でのマネは

  • 小学校低学年までは女性代表&村木
  • 高学年では村木
  • それ以降(ユニット&ストリート活動期)◯柳
ではないだろうか? 順に
  • 『ナイル』同行
  • 『森の学校』共演&時代劇出演推奨(共演)
  • ユニ担当の名刺の画像
等実績からの推測。
(エジプト同行は、親代わりでなく、マネだから…?)

その後円満移籍先(指定校推薦的関係の事務所)では
  • F岡毅(200x?〜。3年程ついてp◯rf◯m◯へ)
  • Y口雄一(200x〜) (T橋優をスカウトしたのは2007年(T橋は2008年上京、2010年7月21日デビュー))
  • C葉? (2007, 2008。専任マネではないが、当時A社にめぼしい若手俳優はおらず、みんな春馬さん周りにいたそうなので。その中でマネジメント担当クラスの人材として関わっていたかと)(健スカウト2005年デビュー2006年、2008年ブラマンで春馬さんと共演。2010&11年はHT(DVD共演企画?)。 ちなみに健は(『14才の母』主題歌担当の)ミスチル好き。CMは、バ◯ダイ・ロ◯テ・伊◯園・サ◯トリー・SMJI・ト◯タ自動車等。バ◯ダイにト◯タって金故意、ロ◯テや伊◯園やサ◯トリーといえば…
  • A南?(2009頃から?)
  • M木? (A南赴任(不在)中。上海にも軍艦島にもパリにも同行している)
  • S貫(М木外し?で後任に)
  • T中
  • 超短期マネ
もしかして、もしかしたら、養成契約5年?の間は専属マネらしいマネはいなかった…とか? 本契約に切り替わった2009年(19歳)からようやく専属マネがついた? 



写真集等奥付まとめ

2007『たぶん』

P:千葉伸大 M:櫻井雅子 沼尻裕子


2008『Letters』

E.P.千葉伸大 A.M.沼尻裕子


2010『Switch』

A.M.阿南史剛 C.M.小森格


2010『2011カレンダー』

E.P.千葉伸大 C.A.M.小森格 A.M.阿南史剛 平野奈々子


2015『ふれる』

E.P.納富聡 A.M.小林佑梨花 茂木大樹


2020『日本製』

E.P.納富聡 C.A.M.阿南史剛 A.M.田中諒平 

2010.7.20 K来K人写真集『よりみち』

A.M.阿南史剛

2010年8月〜 ラスケーCMに春馬さんK来K人i田nコル

(この頃A南はK来と春馬さんを兼任? 

少なくともK来と春馬さんは同チームだった (からバーター仕事複数かと))。


2007年デビューのK来、2014年4月7日「僕が◯◯◯◯◯に入って、ずっと兄貴のように接してくれて、マネージャーとして一緒に戦って下さったA南さんという方がこの度結婚しましてパーティーに行って参りました。誇らしいっす。感動。感謝。幸せです。お幸せに」とA南夫妻との3ショットも添えて投稿。


2014年4月20日A南『テッパン!ソウルごはん』出版。この前後2〜3年は(出張も含めるならもっと長く?往来し)そちらに駐在している(春馬さんだけをずっと担当ではない。ラスシンの頃は一緒)。


2014年10月2〜4日の釜山国際映画祭でA南は春馬さんと再会し、◯谷R平をスカウトし逆輸入している(注: ◯谷のwikiを見ると、スカウトは2015年)


『テッパン!ソウルごはん』の中に

《以前マネージメントを担当してくれていた方に連れて行ってもらった》

《前マネージャーに連れて行ってもらった》

という春馬さんのコメントがある。


奥付・時期・実態から、前者はC葉、後者はA南かと。

A南=前マネージャー(2014年にはA南はK来マネだし、春馬さんにはМ木だし)

5ちゃんや個人ツイ・ブログにも、A南を「前のマネ」と記述あり(「前のマネは良かったのに今のマネはブログを更新しない、写真もイマイチ、ファンイベントとか面倒くさがりそう」等。オフィシャルウェブサイトが終了したのは、マンパワー不足も理由?(または、N村S平の゙オフィシャルサイトが翌8月に開設されたことから「若手に力を入れていく」説もあり。写真集は、1冊だけの人もいれば、頻繁な人もいるけど、Y沢は30歳までに5冊。カレンダーは、売れてないのに毎年出している人もいて、本業で稼げない人が補填で?または借金抱えさせ辞められないようにするため?と思ったりする。その、売れてない人のファンによると、推しは毎年出しているが、春馬さんは契約内容が他タレ(推し含む)と違う気がする、と)。 

余談ながら、ファンクラブについてS田通が、俳優(単独)としては事務所初のファンクラブ開設者(wikiより)で、それは春馬さん事件後のこと。健亮あたりでさえファンクラブはなかったので、春馬さんに対してだけの冷遇とは思えず)。(2014年の契約満了でやはり一度辞める話だったのでは…? 真夜中の宣伝を事務所や本人がしてないし。有能なマネを海外赴任させ、無能なマネをつけた or 有能なマネをつけても能力を発揮させない活動を制限した、ように見える)


釜山国際映画祭以降A南は、スカウトした◯谷を担当しただろう(健=C葉、橋優=Y口のように。特にスタートダッシュ期間)。


だから、知り合ってからの期間は7〜8年と長いが、期間丸々春馬さんだけについていたわけではない、と見る。


お~いお茶PRイベントで言及の"7〜8年になる旅行マネ"が亡くなったわけでないと思う。


専属時期もあった、知り合って7〜8年、旅行に行ったはA南満たす要素だけど。


春馬さん絡みで社内で一番出世した人は、上で触れた人の中ではF岡氏(執行役員社長室付とか)

奥付に名がある人で執行役員になったのはn尻・納Tだが、A南は執行役員になってない(事件前はチーフマネ、事件後は映像プロデューサー)。


KGについていたのは小〇、A南(小〇も執行役員)。


何人かの要素をひとりのマネのように扱うから矛盾が生じ、撹乱状態になるけど。


パン屋さんの何年も前のお話では「5〜6人交替している」と。

当記事考察、移籍後のマネ欄で、そのような結果にはなる。


チーフマネ・現場マネ・女性マネ…と複数いる(チーム状態)のが春馬さんクラスでは普通らしいし(ちなみにチーフマネは複数タレント抱える場合があり、国内で常に現場同行するわけでなく、海外へは同行)。


亡くなったのは村木さん(2012年)

そして、+α氏? 2018年?


この+α氏(の〇)が、「ジを他にされるのがイヤ」発言に繋がった説、(マネが遭ったトラブルから)母親を守りたくて遠ざけた理由では?説、あり。


事件や春馬さんの〇にも関係するから、この人のことをとにかく伏せたいのでは?






『太陽の子』みんなが生きるべきだ


作品を通して伝えたいこと


想像力を膨らませて

道徳心を育て

大きな惨事を

生まないようにすること


戦争を抑止するきっかけに


惨事を生まないように

まずは戦争しない

みんなが生きるべきだ


そんなふうに語り願い続けていた人が


人に迷惑をかけることを何より嫌がる人が


仕事先で仕事時間に命を落とすことになって


なぜ?あり得ない、と思うのも、

関係先に説明や責任を求めるのも、

不思議はない。


なのに、そうすると「陰謀論(者)」だと。


同様の惨事を、別の被害(者)を、生まないように、

検証や反省や手立てをするのも不可欠なこと。


なのに、そうせずに、個人やご親族に責任転嫁。

再発防止の手立てや誓いもなく。

そんな事件であることを、そんな業界であることを、

世の中の人に知っていただきたい。


「みんなが生きるべきだ」と言った春馬さん。

「みんな」の中にもちろん春馬さん自身も含んでいたはず。

生きたかったに違いない。

語った瞬間も、いよいよのときも。

人様はもちろん、自身も、と。


悲しくて、悔しくてたまらない。


みんなが生きるべき

誰もが生かされるべき

私利私欲の他者に奪われて良い命などない





「地元ですけど(中略)やってはならないこと云々」

時々弊(?当?)ブログでも引用の書込はこちら

   ↓

地元ですけど、私の知人の男性は他◯だと聞

いたといってました。裏系の知り合いもいる

というか田舎なので知り合いの知り合いとか

でつながってますから情報は漏れやすいのは

確かです。お母さんばかり言いますが母ではなく父つながりの話でしたけどね。事務所と裏系の話聞きました。「やってはならないことをした」と言ってましたけどなんだかわかりません。まさか私はそうは思っていないんだけど確かに芸能界全体が、まるで存在していなかったようにスルーしてますよね。


あの年の9月か10月に書かれていたか(記憶違いかも)。

やはり母ではなく(義)父。しかも、事務所と裏系。


「事務所と裏系」の関係が「vs」なのか「with」なのか、

もう少し情報&材料ほしい。


例の誓約書で母云々書かれたのは、触れて(=話題にして叩いて)良いのはこの件、それ以外には触れるなよ、の意味か。

実際、触れてないものね。そちらが核心部分。


引っかかるのは

  • 「やってはならないことをした」
  • まさか私はそうは思っていないんだけど。確かに芸能界全体が、まるで存在していなかったようにスルーしてますよね
前者「やってはならないことをした」のは春馬さんなのか、反春馬さん勢力なのか。これがずっと疑問のまま。
春馬さんなら、退所・独立・勢力切り・上納拒否・告発・組合結成等?
反春馬さん勢力なら、救命しないとか、内ゲバとか、身代わり差し出しとか、過失致◯とか、保護責任者遺棄致◯とか?

後者は「いなかったことにする」話かなと。
Sまっぷモリくんについて女帝が「最初からSまっぷにもJ所にもモリなんて人間はいなかった」とし、過去画像等から抹消したり。
K勢T周は2代目が出てきて初代を上書きしようとしたり。
春馬さんの場合は、ろーら2代目が、春馬さん=初代エピを自分のエピであるかのように語ったり(中の人として言わされてるのでしょうが)、過去作リメイク相次いだり、名前や功績や人柄を讃えない、貢献に見合った追悼をまともにしなかったり、出演者欄画像のシルエット化したり。歌手やアナが俳優に鞍替えさせられたり改名させられたり(事務所+ジャンル+活動名そのままで、退所後の活動はさせない。いったんリセットする)。
そういう形で"いなかったこと"にする動きは実際あった。
春馬さんは、それ以上に、存在の完全抹消、と。
春馬さんという人間が存在しないから、事件も◯も罪も存在しない、というふうにしたいんだもんね?。

芸能界に恐怖統治をなせるのは、1事務所ではないと私は考えます。
あそこやあの人たちを1事務所で出し抜けるとこなんてない。
闇勢力はどこよりも最強(最恐・最凶・最悪・最低)でないと、統治下人を従わせられないから、どこよりも汚く狡く立ち回り、周りはそれに巻き込まれ翻弄され、嵐が過ぎ去るのを待つのみな気がする。