発信者の背景を見る | 考察材料と備忘録

発信者の背景を見る

https://x.com/smappy05/status/1320433601738018816

・17日夜10時まで撮影に参加

(スポーツニッポン文化社会部A部公S部長証言)

この情報をもたらした、と記憶していたお名前。

5ちゃんで不意に行き当たり驚きました。

   ↓


70 :2008/06/13(金) 22:45:24

スポーツニッポン文化社会部のA部公S記者が、Bーニ◯グ◯ロ◯ク◯ョンの仕切りで、豪華な結婚式を挙げた

結婚式は6月にグランドプリンスホテル赤坂(旧 赤坂プリンスホテル)で数百人の招待客を集めて、行われた。

仕切ったのは、Bーニ◯グ◯ロ◯ク◯ョンのK西成◯部長。ゲストにn山y子、s谷hとみが出て歌ったという。

まるで芸能人の結婚式のよう。結婚式にかかる費用にしても、とても一介のサラリーマンでは出せる額とは思えなかった

この話が本当ならば、そりゃ記者としての発信内容も多分に影響受けるでしょう。

でも、じゃあ、なぜ、その人が「17日夜10時まで撮影に参加」していた、と発信したか、発信することができたか、発信する必要があったか、って話になりますね。


こちら、別件。

https://dot.asahi.com/articles/-/118454?page=1

(構成/本誌・m岡kすm)


※週◯朝◯  2019年9月27日号より抜粋

https://dot.asahi.com/list/column/647ade5e8ce11553fc000002


m岡kすm

フリーランス記者

プロフィール

m岡kすm(mtおか・kすm)

1986年、高知県生まれ。同志社大学文学部卒業。PR会社、宣伝会議を経て、2015年より「週◯朝◯」編集部記者。2021年からフリーランス記者として、雑誌や書籍、ウェブメディアなどの分野で活動。


前職

その当時の歴代編集長…

https://diamond.jp/articles/-/317140?_gl=1*itdw7d*_ga*YW1wLXdWY09sVGVHNTViZnQ5WVVucHNHaWpDNTVDb2hMU1pZZWt0dmZIa1hxSGlWUXNycThwcjh0T2JZUDlXbWVGaVA.*_ga_4ZRR68SQNH*MTcyMzYyMDAwNC4yLjEuMTcyMzYyMDAwNC4wLjAuMA..

B春… 春馬さんの遺書(ないのにあると)云々発信したところ。某社大御所が連載持ってる雑誌、

そこの別働隊。トップ同士がツーカー。

個人の経歴は不明。でもトップ。

ジっぽい(悩んでたっぽい)エピソードを追加するよう頼んだり頼まれたりないではないかと。


https://news.infoseek.co.jp/article/president_30143/#goog_rewarded

この男性、相当売らんかな主義の…人の人生変えるような記事を出す(ことにためらいがない…)

B春砲、春馬さん事件で機能せず。ダブルスタンダード


https://president.jp/articles/-/48146?page=1

https://president.jp/articles/-/48357?page=1



上記、m岡kすm、の同窓で思い出すのは

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%97%E7%94%B0%E5%AE%97%E6%98%AD

出身校

同志社大学経済学部卒業


同窓というだけで、学部も年代も違いますが、出版業界で、となるとまた別の意味もあるかも、と備忘録。


地元の人で、「会ったことない」春ママさんを悪く言った男性もいましたね。社会人として、それなりの年齢やキャリアを重ねた男性がなぜ?と思いましたが、インタビューや取材で、一般人が答えても、誤解曲解改鼠されがち…。勝手にちょい足しちょい削りもあるだろう、と思い直しました。(私自身の話で恐縮ですが、かつて、とある街頭?インタビューみたいなのに行き当たり、グループ5人で写真撮影に応じるも一言も喋らず

を離れた(2人は喋った)にも関わらず→発売された雑誌では5人の掛け合い(会話文字起こし)状態になっていてビックリしたことがある。ちゃんと方言使って、キャラ付けまでしてあって、驚いた驚いた、こんなに創作するもんなんだ、と)。

記者がまともでも、上長が、編集長が、スポンサーが、NOと言えば、NO。世に出るものは、正しい(真実や本意)とは限らない。そのつもりで読まないと、と…



個人X、書込、記事等勝手ながら拝借しております。

ありがとうございます🙇