たとえば | 考察材料と備忘録

たとえば

春馬さん事件前から色々調べていて、

芸能no界/事務所/人はさながら置屋と女衒と女郎のようだなと。


女衒は芸娼妓候補の娘を見つけてきて置屋に引き渡し、仲介料をもらう商売ですね。置屋は芸娼妓・酌婦を抱え、衣食住の面倒を見つつ料理屋・座敷に派遣するところ、娼婦でなく芸者なら歌舞音曲の稽古をつけ花街の格によっては茶道華道なども習うので、いいとこのお嬢さんくらいには色々身につきます


午前8:42 · 2019年7月5日


ですが、その芸能no界とは、

=見世物興行

=8が仕切る世界。


2012/7/2 19:33 何を言ってるのかわかりません。見世物興行ってのはヤクザが仕切る世界。そこで働く連中の集まりを芸能界って呼んでるだけの話。 海外では今更な話。マスコミに洗脳されてテレビ真理教芸能人崇拝の日本人は 芸能界に幻想を抱いていますよね。まあマスコミそのものが国際金融財閥(ユダヤマフィア)が大衆洗 脳世論誘導のために設立したものですから。要するにユダヤ金融マフィアの実働部隊の一部がマスコミ 鉄砲玉が芸能人?


上場企業だからクリーン、

暴対法・暴排令が機能してる、

営業継続してるのは問題ないから、

問題あるならマスコミが報じる警察が捕まえる等々、

信じてる人もいるかもですが、

そんなわけもなく、って話。


日本の芸no界を、日本の中にある外国人学校にたとえてみる。


イベントや発表会に、周辺日本人が来校・入室見学は可。あくまで、外部からの客として。外野として。

でも、もし問題(トラブル)が起こったら?

問題が、内部vs外部であれ、内部vs内部であれ、

内部(外国本国)の規程にそって対処し、 

日本のルールは適用しません。


8の世界もそう。

内部vs内部(制裁)なら、警察も手出し口出ししない。


是非でなく、あちらの言い分としては、そういうことなのでは?という話。 状況を理解するための話。 

信じられないあり得ない、とこちらの世界の常識で割り切れる事態や相手なら、真っ当な人が落命しない。


たとえばチャリティが、

広報されている目的や対象でなく、

あちらの実入り(しのぎ=稼ぎ)そのものなら。

大手事務所→独立しての個人事務所がトンネル会社なら。

その流れを断つ、とか、契約(更新)拒否、というのは、あちらの生業を奪うこと。

あちらの利権や立場をなくすこと。顔を潰すこと。

我々だって、働き口や入るはずのお金をなくされたら、黙ってられない。

芸no界は、話し合いや法律で事に当たるわけではない人が牛耳る世界。治外法権、異世界。

トップが警察やマスコミまで手なづけて…。


だから、あちらは武力行使だし、

だから「Q: この世から消えてほしいものは? 

春馬さんA: 武力行使」だし。


正論や常識振りかざしても、太刀打ちできない。

だから、正論や常識でなく、従来のルーティンでない、イレギュラーな方法で、対抗するためには…を考えよう、と。