個人事務所 | 考察材料と備忘録

個人事務所

個人事務所設立の経緯や目的。
春馬さんが全く同じかは分かりませんが、 
ご参考までに。


個人会社は節税対策のためにJ事務所からアドバイスを受けたうえで設立したこと、Y尾本人が「今は仕事が楽しい」と話しており、今後もKスMイとして頑張っていくと応じた》


デビューから一定期間が超過したタレントは、話し合ったうえでタレントが設立した個人会社と専属契約を結ぶこともある


《M本Jさん(39)はJ事務所と同じ住所に個人会社を設立したことが明らかになっています

登記簿に記載された事業内容から考えるに「I社」はM本の個人事務所で、取締役には両親と思しき人物の名前があり、代表取締役には父親が就いていると思われる


《『I社』の『本店』の住所が、東京・赤坂に建つJ事務所本社と同じになっています

《〈個人会社設立準備にあたり、期日までに然るべき住所の用意が難しかった為、J事務所と賃貸借契約を結んだうえで本店住所として登記しております〉》

《J事務所本社と同じ住所に個人会社を登記できるなんて、あらためてM本さんが事務所にとって特別な存在だということがうかがえますよね。f島j景子社長が“OK”を出さない限り認められない話でしょうからね》

----------------

個人事務所を設立して、役員が本人や家族なら、(第三者でも取得できる)登記簿に個人住所を載せることになる。実際社屋を構えるほどの業務やスタッフを抱えるわけではない(本社事務スタッフが代行、兼任する)。
だから、本社と同じ住所、なのかと思いますが、
記事では《事務所にとって特別な存在》と書いてますね。
本人の節税目的だけでなく、事務所・関係者にとっても目的やメリットが…?



追記: 
個人事務所と言っても実質子会社とかありましたね。
別会社では(客体がタレントではないものの)
こんな↓ケースもあったそうで (真偽は不明。
ソースを探して確認してみてほしい)

《19.清水一雄 ( * 取締役名義は「清水和雄」Kダ◯シ◯の

トンネル会社、ド◯イ◯ミュ◯ジ◯クで裏金造りを担当する。
T口◯一、K村会長への裏金も作らされていた。

エスカレートするT口の要求に嫌気がさして、清水氏が反発した途端、彼は車の中で練炭自◯したとされる(2007.12.年末)》


追加: 公式インスタトップ画像…