清浄化、逆行&悪用 | 考察材料と備忘録

清浄化、逆行&悪用


《そんな個人的な問題じゃなよ。ひとつは、その頃、ある大手芸能プロのオーナーから「せっかく日本音楽事業者協会が警視庁と連携して、芸能界と暴力団との関係を断ち切ろうと努力して、清浄化しつつあるのに、周防が逆行させている」という嘆きの言葉を聞いたんだ》


《(前略)った芸能マスコミとのパイプを生かして、スキャンダル情報などもコントロールできる。そうして巨大な資金力を培った周防は、さらに、いい人材を抱えていながら、資金力がない芸能プロに援助をして、売り出しをプロモート。系列の音楽出版社に著作権を持たせたり、興業会社に営業権を持たせたりと、金のなる木を作り上げていった》


https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_200906_post_2094/


一般人である妻に対しての威圧行為は許せなかったね。その後、電話の主を突き止めたが、同級生ではなく、周防に群がる暴力団のひとりだった


《周防をこんなふうにしてしまったのも、マスコミが周防の前に屈服してきたのが一因だと思う》








追記: 裏の仕事を請け負う=貸しを作る(秘密も握る)
   =従わせる、逆らわせない →業界に君臨


S城H樹氏の葬儀で一仕事
《急性心不全のため、5月に死去したS城H樹氏。各局情報番組は、在りし日のS城の姿を連日取り上げていたが、そこに“ドン”からの注文が入った。
「映像の使用料を支払ってくれという話になったんです。もともとS城は、芸映という老舗プロダクションに所属しており、その時代の映像使用料は、各局ともルールに則って、音事協(日本音楽事業者協会)に支払っているのですが、その後所属した個人事務所は、音事協に加盟していないため、基本的に料金は発生しないはずなのですが……。
しかし“ドン”の注文に逆らうことはできず、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日の4局は、葬儀の際に香典として、S城の事務所に映像使用料を支払いました」(テレビ局編成スタッフ)》

----------

映像使用料…
OJKに加盟していたらルールに則って支払う
加盟していなければ基本的に料金は発生しないはず
でもドンが払えと言えば払うことに…

うーん…🤔 
加盟期間中の映像をテレビ局が使用すると使用料を払うルール
加盟していない期間の映像には本来使用料は発生しないが、
その"本来"を逸れた支払要求があり、民放キー局は従うことに。

春馬さん所属先は非加盟だけども
そこに何やら"本来"でない要求があったのか?
春馬さんが組んだ(組まされた)Bタレとの映像を使うから、その使用料を払え払わない、なんて揉めた可能性は???
(2018年以降、歌番組、バラエティ、ミュージカル、映画等々で、よくB本流と絡んでるのが、2020年7月以降を見越してだったりは?)
名前を出すなとか、宣伝しないとかも、風化や隠蔽ばかりを意図したものでなく、こちらとのトラブル回避の意図とか!? 
よく分からないけど、使用すれば料金発生、使用しなければ風化の一途&一助
どっちに転んでも、どんなジャンルでも、あちら有利、な展開になり、逆らえない?
(T岡S甫氏の言う)汚いジジイたちのシステムのひとつ?