五社協定を調べていたら、にんじんくらぶ… | 考察材料と備忘録

五社協定を調べていたら、にんじんくらぶ…


普通に就職できない人が芸no界…
なんて声もありますが、
かつては
公家出身の俳優も
当時は珍しい大卒歌手も
芸能人として活動していました。

今でも

首相の孫とか、大手企業の裕福な子女とか、

いますよね。


久我美子さん…芸能界入りの際の親族との攻防や、にんじんくらぶのくだりを読んでほしい。


nbぷろ所属だったと知り驚きましたが、

nbぷろ創業者の先祖は地主や学者だそうです。
春馬さんとこみたいですね。

そんなnbぷろは、B力団から距離を取る経営を。
本来◯事協もその路線でした。

(もっとも、所属タレントに隠密を依頼したり、
刺客を送ったり、系列事務所はガッチリ繋がってたり、の話はあります。
それはまた別の機会に書くとして)

芸能界をクリーンに…

それをまたズブズブに戻したのが
燃える事務所のS(たち)、なのだそうです。

クリーンめざして…でも破綻


協定の縛りを解くべく、にんじんくらぶ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E8%8A%B8%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%B6
驚くことに、このにんじんくらぶにも
藤木孝さんのお名前が。

『紙の爆弾』によると、春馬さん芦名さん藤木さん竹内さんは組合結成に関わっていた、ようですが。
もしかしてもしかしたら、組合限定でないのでは…
上記にんじんくらぶのような、
役者が芝居や作品製作に専念できる組織、(T岡S甫氏の言葉を借りると、汚いジジイたちが作った)芸no村ビジネスでなく、アメリカの俳優組合的な機能も標準装備のクリーンな芸能産業を目指していたのでは…?
深夜のインスタライブで「みんなのために」発言もしています。
もちろん、俳優やスタッフを犠牲に上層だけが潤うシステムを独占したい組織団体とは利益相反。






にんじんくらぶ(wikiより)
《設立目的は「俳優のための映画の企画をする[5](自由に映画を創る)」ため》
《前年締結された五社協定を意識し、俳優活動が制限されないよう、専属契約下での他社出演を実現させるための設立》
《一方、俳優のマネジメントも積極的に行い、1957年(昭和32年)の岸の結婚後には南原伸二桂木洋子杉浦直樹が加入[9]。その後、岡田眞澄倉田爽平藤木孝菅井きん瞳麗子宝みつ子渡辺美佐子小林千登勢冨士眞奈美三田佳子津川雅彦佐藤慶などが加入[10]、20数人の俳優を擁し俳優集団として活動した》