誰のおかげで | 考察材料と備忘録

誰のおかげで



《誰の力も借りずに売れたので誰にも頭を下げる必要が無い。金も返す必要も無い》タレントさんは
《新人芸能人への金貸しが生業である某さん》にいじめ抜かれる?世界。

脇道にそれますが。
芸能界入り(デビュー)するために親が土地を売った人が某さんとこにいたと何かで読みました。
借金背負わせたり、上納させたり、いくつかバリエーションあるようだけど、そうやって逃げられないように支配できるようにするわけですね。誰のおかげで今の活躍(成功)があるんだ?って。
罪悪感ビジネス・夢食うおじさん、みたいな記事にありましたね。

戻りまして。
他方


《うちらのお陰で成功したようなもんだ》
と豪語するとこがついてるなら、
頭下げる必要も、お金返す必要も、ある、と。
本人の実力や人柄や努力とは関係なしに
逆らえないし従うしかない

留学先で涙した原因の電話?相手の"知人"とは…?




地方在住一般人主婦の散在ではないと思っ(て)た…
金コネ忖度の芸no村だから莫大なお金が動くだろうに、それには触れずに個人の散在って










話は飛びますが。
MUSASHI頃の春馬さんとの接点に言及する書込が複数あり、
既に鍋のワードが見られます。

すぐ上↑に貼った中にある「鍋が好き・銭湯に入るのが好き」は、父母小学生3人家族での自宅食や旅館食、一族での会食等でも、

10歳のときに開業し(ご実父とよく行っ)たゆーわーるどでも

既に馴染みだったからでは、と個人的には思います。
「新しいお父さんが嫌なんだ」と言ったとされるのに、そのビジネス絡み急接近の人と鍋や銭湯を共にして急激に好きになるより、それ以前に安心できる大好きな人たちと体験していたからこそ好きだった、というほうが自然じゃないですか?
たとえばの話。もしかしたら、靡かないから、好きな鍋で誘った、くらいだったりして。

春馬さんは、MUSASHIの頃(撮影12歳放送時13歳?)に、主役俳優さんにあんこう鍋を食べさせてもらったのがおいしかった、と。
また、14歳の頃に書いたプロフィールでは、すき焼きが好き、と。
キャッチ・ア・ウェーブの頃に知り合った方から、鍋(料理)が珍しい・家族団らんを知らない、みたいなエピソードがあったようですが、本当かな? 鍋はCAW以前から知ってるし、鍋の具材がひとり分ずつ分けてあるのが日常だったから全員分がドーンと盛ってあるのを見てビックリしただけとか? 仲良し家族だと都合悪い勢力が家族団らん知らない設定にしたとか? そういうのじゃないのかな。…また脱線しちゃった、戻す。






帰結するとこはそこだと思うので、
そこに触れない説は、個人的には「?」です。