セルフカットという一生もんのスキルを手に入れました | 夜空のバナナ

夜空のバナナ

自分らしく楽に生きるを模索する日常を綴ります

まず最初に言っておきたいことがあります

 

 

カットは美容師さんにしてもらったほうがずっとずっときれいに仕上がるということです

 

 

 

これは私が何度セルフカットしてもそう思います

 

 

ですが

 

 

私を含め何らかの事情で美容室に行けない、行くことが大変な人がいるので

 

 

じゃ、そんなとき少しでも体裁よく自分でカットするには、という文脈で一生もののスキルと呼んでいます

 

 

これができるようになったからと言ってもう美容室にはいかなくてよいという考えではないです

 

 

 

むしろ行けるようになったらまた美容室で髪を切りたいと思っています

 

 

それができるようになるまでは自分で髪を切ってしのいでいこう、なんとかしのげるようになったというわけです

 

 

 

自分で割ときれいに髪を切れるようになったお陰で私の生活の質(QOL)は結構上がりました

 

 

 

このカットの方法を教えてくれた美容師さん、どうもありがとうございました

 

 

初めてセルフカットしたときは、髪を一つにまとめゴムでとめ、そこを切るやり方でした

 

 

その後、顔周辺の髪を最初に切りそれに合わせて少しずつきっていくやり方になりました

 

 

これらでも何となくそれなりには切れますが、私の場合後ろの部分がなんか不自然になってしまうことが度度ありました

 

 

たんに下手だったのかもですが

 

 

あと髪が太くて多いので仕上がりが重いというのもありました

 

 

 

毛量が平均的な方向きかもしれないですね

 

 

 

今回初めて試した切り方は、後ろもきれいなラインでまとまり

 

 

さらに全体が重くならず

 

 

自分で切ったとは思えない仕上がりになりました

 

 

ほんとすごいんです!

 

 

 

髪型一つでなんかいきなり自己肯定感が上がりました

 

 

ただ、私は毛量が多めなので後ろを切るときは



ビデオでは左右2つに分けますが、私の場合はさらに2つに分け(計4つですね)て切りました

 

 

こちらが今回セルフカットを学んだビデオです

 

 

 

 

 

 

プロ直伝のセルフカットを教えてくださったミルチャンネル mille channelさんに感謝ですスター

 

 



今日も読んでくださりありがとうございます(人''▽`)☆
良い一日をお過ごしくださいスター


カバー写真: UnsplashShari Sirotnakが撮影