病院に着いたらすぐにみて下さいました
今食べさせているフォーミュラのメーカーから
聞かれましたが、小鳥屋さんでもらったフォーミュラで衣装ケースみたいな容器から袋に小分けしてもらったため詳細はわからない事を言い、岐阜でお迎えした事を言うと、先生はすぐに◯◯?と小鳥屋さんの名前をあてました。
先生曰く、そこは大型の鳥も扱っていて、多分フードはかなり消化の悪い高カロリーなものじゃないかという事でした。
アキクサインコは育てるのがなかなか難しく、よく他のショップからも先生にアキクサが育たないんですが、と相談があるとの事でした。
知らなかった…
たしかにお店の人も、オカメの時は粟玉と混ぜたんですが、と聞いたらアキクサインコは消化が弱いのでフォーミュラだけにして下さい。とはいっていたけども。。。
おまけにモモちゃんはアキクサインコにしてはかなり小さいとの事。
普通こんなに頭も体も小さくないよ。と言われ、
小さくて弱い子を選んじゃったのかな?との事でした。
知らなかった…

でも、モモちゃんを選んだ事に後悔はない。
そして、そのうとフンにはやはり細菌が多くなってきていました。
抗生剤と消化の薬を処方してもらい、
そのうの中の餌を抜く処置をしてもらいました。
本当はお水?生理食塩水?かなにかで洗浄したりするらしいですが、モモちゃんには耐えられそうにないので抜くだけの処置でした。
そんなに抜いたようには見えなかったけど、そのうは大分小さくなったように見えました。
餌を全然たべないんですが、食べないのもまずいと、昨日の病院で言われて、、、
というと、
「おなかにおにぎりが10個位入ってるときに何か食べたいと思う?食べないでしょ。まだ、5個位入ってるから食べなくても普通だから。」
といわれ、これまたホッとしました。
小鳥は食べないと死ぬと聞いていたので、餌を食べられない状態がすごく心配でした
夕方まで様子を見て、どんな感じか連絡してと
言われました。
餌はラウディブッシュの病鳥用の流動食タイプ(名前は忘れてしまいました
)と
)とラウディブッシュのオリジナルフォーミュラを何グラムかづつだしてもらいました。
そのうが空っぽになったら、流動食の方から始めて、消化するなら、オリジナルも試してみて消化できるようならオリジナルを使うように、ということでした。
とにかく何もできない昨日からの状態と違い、
先生が色々処置して下さったおかげで、私も
かなりホッとして、できることはやって頂いたのであとはモモちゃんの力を信じようと思いました。
あと、夜じゅう、マッサージをしていたけど、あんまりそのうが小さくならなくて、、と言ったら
「マッサージはいらないね


気持ち悪いときにお腹押されたら気持ち悪くなっちゃうよ笑。気になるならたまにチョンチョンとつつく位でいいわよ。」と言われました。。
ゴメン、モモちゃん
