抗がん剤治療2クール10日目

 

2024年1月に直腸がんステージ3で手術をして、現在抗がん剤XELOX療法中です

 

今日の気分

抗がん剤治療をスタートして、30日たちました。

現在、2クール目の服薬中。あと5日、無事に乗り切れるといいのですが。

 

便通がいまいちで、完全な便秘ではないのですが、出そうで出ない状態。そろそろ下剤投入の必要があるのかな

 

 

今日の学び

樺沢紫苑さんの『集中力がすべてを解決する/精神科医が教える「ゾーン」に入る方法』を読んでいるのですが、YouTubeで先生が『簡単に「ゾーン」に入る方法』を解説した動画を見つけました。

 

それによると、ゾーンに入るためには、次に何をするかを考えてはいけないのだそうです。考えなくても流れるようにパフォーマンスできるのが、ゾーン。だからスポーツ選手のほか、伝統工芸士さんも入りやすそうです。

 

樺沢式TO DOリストも、次に何をするか迷わないためのものだといいます。

 

ゾーンなんて、凡人には関係ないと思っていたけど、たしかに時間は大切。病気になってよけい身に沁みます。

 

「ただいま脱力中!」なんて、ぼやっとしてないで、短時間で集中して成果を上げることにこだわっていきたいと思いました。

 

 

 

 

今日食べたもの

お昼には、ほっともっとのステーキ弁当。夜は近所のパン屋さんのパンとデリ。

 

だんだん食事が”てきとう”になってきました。もうちょっとちゃんとしなければいけませんね…

 
  
 
人生は1度きり。だから思いっきり楽しむべきよ。
by ココ・シャネル