抗がん剤治療2クール4日目

 

今日の気分

 

朝6時前に目覚めたので、「今日は調子がいいかも!」と思ったのですが、なんとなく体がだるく、結局8時過ぎまでゴロゴロと。

 

あと、カペシタビンの副作用といわれる「手足症候群」なのか、手が赤いような気がします。あと口内炎もできました。便秘は解消。

 

上野の東京国立博物館で開催されている建立900年 特別展「中尊寺金色堂」に行けるタイミングを狙っているのですが、今日は断念。

 

 

今日の学び

 

内海先生の本、読み終わりました。

 

 

内海式根本療法で最も大切なのは、”身”よりも”心”の方といいます。

 

つまり、「人の体とは何か?病気の本質とは何か?人体のシステムとは何か?症状とは何か?自分の心と病気との関係は何か?」について、模索し、学ぶことをまずしなければなりません。

 

量子医学では、自分の周波数が自分の病気を作り上げているのだから、自分が病気を治したいということを「自覚」すれば、病気は治るということになるのです。

 

がんを作ったのは自分だと「自覚」すること。頭ではそうだと思っていますが、どこかで「どうして私ががんなんて…」という気持ちが湧いてきてしまいます。

 

ちなみに東洋医学の五行でみると、大腸は「排泄」を担当しているので、大腸がんになったのは、排泄(=吐き出すこと)ができていないからと考えられます。執着の排泄、うらみ、罪の意識を溜めていることなどが考えられるそうです。

 

はたして、なんらかの感情を溜めてしまっているのでしょうか。もうちょっと、自分と向き合うことが必要なようです。

 

 

今日食べたもの

 

ランチは家でおそばを。夜は近所の「メトロマーケット」で、ホタルイカ、煮穴子、カキフライ、アサリとそら豆のグリルなどのお惣菜を購入。

 

 

 
 
 
人生は1度きり。だから思いっきり楽しむべきよ。
by ココ・シャネル