抗がん剤治療1クール15日目

 

今朝の気分

ついに、1クール最後の薬を飲み切りました!!

 

1クール目で辛かったのは、初日のオキサリプラチンの点滴で、その後4、5日は胃がムカムカしていましたが、だんだん落ち着いていきました。カペシタビンの錠剤の副作用はあまり感じていません。

 

手先の痺れはちょっと残っていて、冷たいものに触るとびりっとします。なので、トイレで手が洗えないのが不便。あと、洗濯機の洗濯物を干すのときがちょっと痛い。

 

今日は大事をとって1日中家にこもっていましたが、思っていたよりもずっと普通の生活ができています。

 

 

がんが嫌がる5つの生活習慣

船戸崇史医師の著書「がんが消えていく生き方」によると、

がんに克つ5つの生活習慣は、睡眠・食事・温め・運動・笑い


1 良眠生活「睡眠中こそが細胞や組織を修復する時間帯」
2 良食生活「がん体質を変えるための食生活にスイッチ」
3 加温生活「リンパ球は体温1%上がると活性力40%増」
4 運動生活「がんが嫌う酸素を体内に効率的に取り込む」
5 微笑生活「実証された笑いの作用でNK細胞の活性化」

 

 

船戸先生によると、カラダを温めると良いとのことなので、以前教えていただいたことがある「エプソムソルト(硫酸マグネシウム)」を買ってみました。

 

 

 

お湯150Lにつき、約150g~約300gのエプソムソルトを入れて、10〜20分入浴するのですが、たしかにカラダがポカポカと温まります。塩ではなくてミネラルなので、経皮吸収するとお肌がツルツルしたり、むくみも解消するようです。

 

しばらく試してみようと思います!

 

 

今日食べたもの

先日買った生ハムとチーズが残っていたので、昼も夜も家でサラダなどを食べました。

 

こちらは八百屋さんで見つけた1粒798円のイチゴ!

ネタになるので買ってみました。

 

確かに美味しいですけど、798円とはね〜

 
ごちそうさまでした!