退院後2週間。

直腸がんステージⅢの化学療法を受けるため、

消化器外科とはお別れし、

腫瘍内科に初受診です。

 

 

リンパ節に見つかったのが、

「顔つきの悪い癌細胞」(ってなんだ??)とのことで、

再発率50%と言われてしまいました。 

 

と聞くと、受けるしかないですよね。

とはいえ、化学療法をしても再発の確率が1/3になるだけらしいですが。

 

直腸がんの場合は、「CAPOX」という療法になるようです。

(XELOXゼロックスともいいます)

 

3週に1回オキサリプラチンの点滴と

カペシタビンの服薬2週間、

1週休みという3週間を8クール、トータルで半年。

 

その後も5年間は3ヶ月に1回検査だそうです。 

長い戦いになりそうです。

 

 

翌週、出雲に旅行する計画だったので、

治療スタートは2月26日にしてもらいました。

 

それまではちょっとだけ、自由です!!

 

 

お昼はヤケを起こしたわけではありませんが、

台湾料理やさんで焼きそば。