生まれた時は健康優良児で、中学校では皆勤賞。これまで、入院したことがないのが自慢でした。

 

病院が嫌いで、自然療法とかも習ったりして、できるだけ病院のお世話にならないようにしていました。健康診断なんて、わざわざ病気を見つけに行くようなものだと思っていました。

 

が、さすがに60過ぎたら、無理はきかないようで。強制終了させられました!

 

 

実は昨年の春くらいから、便に血が混ざるようになり、痔なのかと思っていて、そのうち治ると思っていましたら、まったく治らず。

 

さすがに不安になって、友人たちからも病院に行けと言われ、年内になんとかすべく重い腰をあげました。

 

 

胃腸科初受診

 

2023年12月25日に、近所の胃腸科を受診しました。

スーパーの2階にある比較的新しい病院です。若い男の先生がやられています。

 

まずは血液検査と触診。そして翌日、大腸カメラと胃カメラをすることに。

 

その結果、直腸のあたりに、腫瘍がありました。検査の結果は出ていないけど、悪性じゃないかということで、年内に大病院に行った方がいいということで、すぐに予約をとってくださいました。

 

 

済生会中央病院初受診

 

2023年12月28日、済生会中央病院の外科(消化器一般)受診。紹介していただいたのは女の先生でした。

 

この日は、血液検査、心電図、肺機量検査、胸部CT撮影をしました。

 

その結果、直腸がんでステージ2か3。リンパ節に転移しているとのことで、1月22日に手術することになりました。

 

けっこう進んでしまっていたようです。

 

 

手術前の通院

 

2024年1月9日(火)

歯科外来受診

MRI腹部検査

心臓

 

2024年1月15日(月)

入院支援外来(患者支援センター)

術前外来(麻酔科)

大腸X線検査

 

2024年1月18日(木)

主治医の先生とお話し

 

2024年1月20日(土)

入院です。

 

 

身体だけは丈夫だと思っていたのですけど、

そんなことはなかったんですね。。。