小6♀ 小3 ♂ 小2 ♂ 

子育てをしながら教育資金の貯蓄に励む

転勤妻 choco のブログです流れ星

家計管理に力を入れて、投資・株の勉強中コインたち

いいね・フォローありがとうございますハート

フォローしてね

 

サムネイル
2022年4月から 主人の転勤により 
関西の田舎から北海道札幌市へ引越し

 

先日、美瑛・富良野・トマムへ旅行に行ってきましたダッシュ

 

星野リゾート トマムへ宿泊するのが目的でしたが、

美瑛町白金の青い池も行きたくて、訪れました車



富良野で有名なカレー屋「唯我独尊」でランチ下矢印

『【北海道旅行】富良野ランチ〜唯我独尊〜』小6 小3  小2  の子育てをしながら教育資金の貯蓄に励む転勤妻 choco のブログです家計管理に力を入れて、投資・株の勉強中いいね・フォローありがと…リンクameblo.jp


「ポケふた」巡り下矢印


札幌→富良野 車で2時間

富良野→青い池 車で45分


北海道で訪れたい場所の一つだった

白金青い池


青い池の正式名称は「白金青い池」だそうです。



加工なしの写真です指差し


本当に池が青い!


5月中旬に訪れましたが、

バックに雪が残った山が見え、

とても美しかったです飛び出すハート



青い池らしいライトブルーの景色を見られるのは、

5月中旬から6月下旬頃で、

時間帯は、夕方になると日陰ができやすくなるので、

13~14時がベストタイミングのようです。


5月中旬の13時頃、晴れの日に訪れましたラブ





青い池の水が川へ流れ、川も青かったです下矢印



私のスマホはiPhone8で、

カメラの画質が良くないので、

加工してみると、


下矢印



ポストカードのような美しさです指差し


実際の色合いは、加工なしの写真が現実に近いです。



青い池が青い理由

 

上流の白金温泉地区で湧出している「白ひげの滝」などから

アルミニウムなどを含んだ水が、

美瑛川の河川水と混じることにより、その2つの水が混ざると目に見えない「コロイド」が生成されます。

 

太陽光と水中のコロイド粒子が衝突し、

波長の短い青い光が散乱されるため、

青く見えると言われています。


ダウンと書かれていました。



青い池には、有料駐車場があり、

料金はバイクで100円、

普通車・軽自動車で500円でした車


また、売店とトイレがあり、

売店で青いソフトクリームや青いスイーツが売られていましたソフトクリーム




星野リゾート トマム ザ・タワーへ宿泊しました下矢印

 

 

 

読者登録お願いしますふんわり風船ハート

フォローはこちら♡

チャレンジタッチ受講中下矢印