本日5月18日午前2時17分。
2230gの元気な女の子を出産しました(♡˙︶˙♡)
保育器に入る必要もないそうで、明日にも退院。まさかの一泊二日(笑)
✱✱✱
忘れないうちに簡単にまとめ。
35w0d
夜8時頃、再度出血があり今回は鮮血。
間もなく陣痛のような定期的な痛みがあり、かかりつけの産婦人科に問い合わせ。
大学病院へ行くよう指示を受ける。
しばらくちょこさんの寝かしつけをしてたけど、焦りが伝わるのか寝付かなくて、結局母も付き添ってもらい大学病院へ。
この時点で生理痛のような陣痛が3分毎。
血液検査や尿検査、問診などで小一時間。
超音波でにこさんの状態を確認。色々な質問を受け、NSTと同じ機械で陣痛の間隔を測り、内診。
この時点で夜11時半くらい、子宮口は2cmの開き。
子宮口10cm(全開)になるまで待機室で待機。
浣腸を受け、トイレの中でも2回ほど痛みを逃し、まだ声を上げず我慢できる程度。
12時過ぎ、しばらく時間がかかるだろうからと母とちょこさんを連れてミニさん帰宅。
午前1時ごろにミニさん戻る。
ようやく3cmと思ってたら、内診の度にあれよあれよと10cm。時間にして30分ほど。この30分が痛みのピーク。
叫ばないぞーとがんばってたけど無理でした。内心の度に「痛い痛いってば」って泣き声だった(笑)
35w1d
午前2時くらいに分娩室に運ばれて、20分くらい。元気なにこさんに会うことができました(*´˘`*)♡
今回はカンガルー抱っこもさせてもらえました。
さて、いい加減に名前を決めなきゃ。
まだ両家に許可をいただいてないのよね。
今回、初めての陣痛からだったけど、10分間隔の陣痛とか全然気が付かなかったです。