胸が痛いです。
昨日、韓薬のお医者様に訴えたところ、本日韓薬をいただきました。
これなんですが。
良薬口に苦し!!!
調理院に入った日、母乳チェックを受けた時は、「多分出るようになるわねー」と言われたのですが、その数時間後には胸が張り始めて、痛みが出始めました。
張りを訴えたところ、母乳マッサージを受けるように指導され、担当の先生から指導。
その日から母乳が少しずつ出るようになりました。
最初の搾乳は哺乳瓶の一番下の目盛である40mlも痛いし、遠いし、で泣きそうだったのが、たった3日であれよあれよと1回100ml単位で出るように。
でもまだ乳腺が完全に通ってないので、あちこちで詰まってしまうらしくがっちがちで痛い。
がっちがちになるとマッサージを受けなくてはならないのでまた痛い。
胸の痛みとマッサージの激痛との戦いを続けています。
昨日の時点で母乳担当の先生は、もう少ししたら順調に出るようになるから、お薬は我慢しなさい、と言われたのですが、今日の朝の胸を見て、韓薬を大量に部屋まで届けてくれました。
漢方系のお薬って粉のイメージなんですけど、これは液体。
しかも結構な量。
鮮度第一なので冷蔵庫保管になるので、只今お部屋の冷蔵庫はお薬だらけになっております。
(飲むときは湯煎でひと肌まで温めます)
効果としては、お乳の出をスムーズにする、というものらしいです。
どうか効きますように!
***
今日のちょこさん
体重 1640g
ミルク 10㏄
黄疸治療(3日目)
黄疸治療でおむつ姿でうつ伏せにされたちょこさん。
ちょこっとだけ手を入れてなでなでさせてもらったら、目を細めるような仕草。
可愛いのー。
(眩しくないように目隠しされているので、実際はどうか分かりません)
ミルクを口から飲むようになったので、胃からのチューブを一度外すことにしました。
黄疸治療中は母乳が飲めないらしく、しばらくは粉ミルクで、症状が軽くなったら母乳と混合にするそう。
それまで母乳は冷凍庫でお預け。