休職して傷病手当金もらう時の流れ


診断書を貰い、会社へ休職する旨を報告。

※内科で異常なしと言われてから、心療内科に行って診断書貰いました。心斎橋にあるクリニックは、その日に診断書発行してくれます。


②ひたすら休む


1ヶ月後…

会社へ傷病手当金申請する旨を申告してから、


協会けんぽのサイトから、

「傷病手当金申請書」を印刷する。

※コンビニ印刷で80円(4枚1セットです)

 自分がどこの社会保険に加入しているかは、

 入職時に貰える資格証明書(名刺サイズ)でわかります。

1)記入例を見ながら
  1〜2枚目を自分で記入。

※実際休んだ期間を申請します。

 未来の日付は書けないので、事後報告みたいなもんですね。


2)診断書書いてくれた医療機関へ

  4枚目記入依頼。

※医者じゃなく受付で渡したら良いです。

 申請期間を口頭で伝えるか付箋貼っとくと良いです。


3)会社へ4枚一式郵送して3枚目記入依頼。


4)返送してもらって自分で協会けんぽへ郵送

※会社が郵送してくれるとこもあるみたいですが、

 私のいた職場はブラックなのでしてくれません。

 書類書いてくれるだけまだ良いと思ってます。

 簡易書留で郵送しました。



約2週間後
口座に振り込まれます札束

※申請期間の最初の3日間は待機期間なので、

 手当金発生しません。

 初回は1ヶ月(30日)申請しても27日分しか支給されません。




私の場合、

短期離職が続いていたので、

追加で「健康保険加入状況等申告書」

同封して協会けんぽへ郵送しました。

過去の保険証写メって置いておいて助かった。笑

大体が協会けんぽだけどね。




あとはひたすら休職した期間の申告をするのみ。


復職するにあたっては、

特に手続きはなさそうだけど、

どうしたら良いんだろう?