休職して傷病手当金もらう時の流れ
①診断書を貰い、会社へ休職する旨を報告。
※内科で異常なしと言われてから、心療内科に行って診断書貰いました。心斎橋にあるクリニックは、その日に診断書発行してくれます。
②ひたすら休む。
1ヶ月後…
会社へ傷病手当金申請する旨を申告してから、
③協会けんぽのサイトから、
「傷病手当金申請書」を印刷する。
※コンビニ印刷で80円(4枚1セットです)
自分がどこの社会保険に加入しているかは、
入職時に貰える資格証明書(名刺サイズ)でわかります。
1)記入例を見ながら
1〜2枚目を自分で記入。
※実際休んだ期間を申請します。
未来の日付は書けないので、事後報告みたいなもんですね。
2)診断書書いてくれた医療機関へ
4枚目記入依頼。
※医者じゃなく受付で渡したら良いです。
申請期間を口頭で伝えるか付箋貼っとくと良いです。
3)会社へ4枚一式郵送して3枚目記入依頼。
4)返送してもらって自分で協会けんぽへ郵送。
※会社が郵送してくれるとこもあるみたいですが、
私のいた職場はブラックなのでしてくれません。
書類書いてくれるだけまだ良いと思ってます。
簡易書留で郵送しました。
約2週間後
口座に振り込まれます![]()
※申請期間の最初の3日間は待機期間なので、
手当金発生しません。
初回は1ヶ月(30日)申請しても27日分しか支給されません。
私の場合、
短期離職が続いていたので、
追加で「健康保険加入状況等申告書」も
同封して協会けんぽへ郵送しました。
過去の保険証写メって置いておいて助かった。笑
大体が協会けんぽだけどね。
あとはひたすら休職した期間の申告をするのみ。
復職するにあたっては、
特に手続きはなさそうだけど、
どうしたら良いんだろう?