転職した職場で嫌だった所
1.上司が患者の必要度や復帰率を異常に気にしている
※入院時は限界まで必要度を上げといて(介護度を重くする)、退院時に必要度を軽く付ける事(自分で出来ることが増えた事)によって、回復率を極限にまで上げて評価している(=ここでのリハビリ病院は優秀ですよと謳っている)
2.私より年下の看護師の、
職員に対する言葉遣い、接し方が酷い
※目上の人でもタメ口、私を鼻で笑って馬鹿にしたような口調をする人が数名いる
3.検温は受持関係なく、部屋順でチーム全員で回る
※患者の情報がわからない状態で検温に回るのは、無責任過ぎないか?
※麻痺の有無もわからなければ、疾患もわからない
(ベッドサイドに〇〇麻痺と言う明記もない)
4.電子カルテの見方を一才教えてくれない
※電子カルテには色々種類があって、画面の表示のされ方が違う
※扱ったことのないソフトです。と伝えても振り返ればどこかへ行ってしまっていない
※記録入力のマニュアルもないため、日々色んなスタッフから聞いて教えてもらった
5.プリセプターがいていないようなもの
※摘便したことある?と基礎看護技術の手技を確認してくる位なのに、いきなり放置されてばかりで嫌やんなー。しか言わず、業務の事は一才教えようとしなかったし、どこまで出来ているのかも確認してこなかった。
6.上司が人を見て対応を変えている
※患者もスタッフも上司の好き嫌いで対応が変わっているのが見え見え。人としても終わってる。
7.上司も進捗状況を把握しようとしない
※師長も主任も気にかける事はなく、こないだは院内のテキストブック?を渡された。まぁまぁデカい本。
この病院の教育体制は終わってる。。
8.環境整備を毎日午前と午後しているのに、埃まみれ
※環境整備をするのは良いことだが、1患者の部屋を5秒くらいで終える速さ。拭けてない部屋もありそうで、床頭台が埃まみれの所が多い。
これだったら2回もする意味なくない?
9.ピッチがない
※回復期はトイレ介助が多い。認知症患者もいるためセンサー対応も多いが、看護師のピッチが各チーム1台ずつしかない。
※ヘルパーは全員持っている。
※師長、リーダーは勿論持っている。
※それ以外の職員は、詰所のナースコール表を見るか、病棟内にいれば目視で駆けつける。
10.カンファレンスしても情報状共有がうまく出来ていない
※その日の受持がカンファレンスやIC(医師からの説明)に参加するが、チーム内へのフィードバックがないため、患者の目指す退院の方向性や課題が不明瞭化。
※ICも何についてのICなのか、上も把握していない。
11.職員同士、陰口が多い
※年齢にもよるかもだが、平均40〜50代の職員が多く、ちょっとでも不満な事があれば陰口を言っている。わかる部分もあるが、仕事が終わってから話して欲しい。
12.今年に入って中途採用者は、すぐ退職している
※残っているのは、採血も出来ない看護師1名とすぐ過呼吸になる看護師1名のみ。
13.患者何人かが、怯えた表情で
『怒られるから自分でせなあかん』
『あの人怖いから代わりにおむつ変えてくれる?』
『あなたは優しいから話しやすい』等と
普通に接しているだけで言われることが多かった
※リハビリ病院のため、自力でやってもらうのが正解だが、恐怖心が与えるような言い方をしているのだとしたら、それは違う気がする。
※以前私をコロナ部屋に閉じ込めた回リハ病院でも同じことがあったため、そういう職員が多いのだろうか?
要約すると...