30代になり、
色々将来のシミュレーション
脳内で繰り広げてみたが、
やはり結婚・出産は難しい問題。


  籍を入れる意味とは?

子供を望まないなら、
籍を入れる意味はあるのだろうか。

事実婚くらいでもいいんじゃないかと思う。

法的書類の手続きで
親族じゃないとダメなものもあるけど、
身寄りのいないお年寄り
パートナーに先立たれて1人の人もいるから、
何とも言えない気がする。


  1人で育児する時間がない

選択的シングルマザーは
育児時間確保が難しいと思う。

応援ナースなら高給与(月手取り40万円)
経済的心配はないが、
子供が熱を出したからと早退はできない。
何故なら応援ナースを雇わないと
業務が回らないくらい人手不足の職場だから。

派遣看護師なら
出勤日数や勤務時間は
調整出来るかもしれない。
ただ早退出来るかと言われたら
これまた厳しい話だろう。


に来てもらって、
私が生活費を稼ぐという手もなくはないが、
親は県外だし、
そもそも
シングルマザーという生き方を
理解してくれるか微妙な所。

母親は渋々理解してくれそうだが、
父親はデキ婚だけはするな!と
言っているらしい(母曰く)



  手当が安い

常勤で産休・育児休暇貰っても、
給与の6割しか貰えないため、
生活維持が難しい。

子供支援金あっても
いつまで続くかわからない。


  託児所はあるけれども

託児所も時間が決まっているし、
色々条件もあるため、
シングルには優しくない。




1番の解決策(理想)

常勤でも
応援ナースくらいの月給をくれたらいいのに。