コロナ復帰後
初の応援ナースの面接に行ってきました!


今回も回復リハビリ希望で、
自分でナースパワーさんの
応援ナース求人を選別して、
ナースパワーさんに
エントリーしてもらい、
無事面接を受けることができました歩く



ナースパワーさんの方(男性)1名も
同席して面接を受けましたが、
派遣の面接の時と同様に、
私の職歴や経緯をすべて説明してくれましたビックリマーク



人事の方は用事があって不在でしたが、
看護部長さんとの面接でした。


わざわざ名刺までくれて、
すごく優しい看護部長さんでした花



聞かれた事(話した事)は、
「急性期病院に長年勤めてたみたいだから
 何でもできそうですね。」
「急性期で大変だったなと言う事は何か
 ありましたか?」

「大阪来て良いなって
 思った事はありますか?」

「コロナしんどかったでしょう。
 私も2回なって2回とも動けなかったよ」

「このクリニックは大阪にあるの?」
試用期間中ではあったが、
給与が手取り12、3万円だったと話すと、
「それは安すぎるね!」
同席してたナースパワーさんも
「それ最低賃金下回ってない?違法でしょ?
 手取りで20万は普通あるでしょ?」
と2人とも同情してくれた。笑


それから色々経験増やそうと思って
派遣をしている経緯も話した。


あとは、
希望部署の確認や、
入職日の相談、
制服のサイズ確認(口頭で)行い、
病院全体の見学をしてくれた。
めちゃ丁寧。
病院は古くて狭かったけど、
雰囲気よどんでなかったし、
看護師さんも笑顔で挨拶してくれた。
※うん!(逆に)採用w



無事面接を終えて(30分くらいかな)
看護部長さんが
出口までお見送り。
笑顔でお辞儀までして
すごく人としてできた人だった。
※むしろ感動



帰り方向が
ナースパワーさんと同じだったため、
ずーっと談笑してた。
派遣先の病院についてだったり、
病院の経営も難しいよねって話したり。
病院の最寄駅にあるどら焼きが
すごく美味しいよって教えてくれて
「じゃあ初出勤の帰りに買おうかな♪」って
言ってみた(多分買わないw)。
電車内で話題が尽きかけたので、
「〇〇さんはずっと大阪住み何ですか?」と
話を振って、出身や職歴みたいな経緯を
話してくれて、車の運転とか事故とか、
色々話してくれて、私が降りる駅に
無事到着した。
※営業マンは大変だろうけど、
 こっちも気を使うわ…



帰宅して、
私の担当のナースパワーさんにも
面接終わったとLINEした。



今日は人事が忙しい事は
面接の時に聞いていたので、
その日は採用可否連絡なく終わった。
明日明後日かな、連絡くるのは




応援の面接してて思った事


1.看護部長がいい人だと、人事の対応が遅い。

2.人事の対応がいいと、看護部長が悪い。

3.病棟見学時、職員が挨拶を返してくれると人間関係良好説が高い。

4.職員から挨拶してくれると、なお良い。


やっぱ共通点があるんだなと思いました。

ネットにもそう書いてあるけど、マジでそう!




3/1〜入職OKみたいな感じだったので、

色々準備しておこうかなと思います。

あ、健診は入職以降、

病院さんでしてくれるみたい。

※面接の時に確認した。



逆質問は、

「夜勤体制」「患者の主疾患」だけしました。

整形が多いんかな。

入院も週に1回くらいで、

たまに転棟があるみたい。


電子カルテだから、情報は楽そう。

※1年ぶりに電子カルテに触れるわw